仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2014-04-01 (火) | 編集 |
暖かくなってきました。
桜の季節です。

13551422513_b9fc3f01e0_z.jpg



風が強かったので写真はぼけぼけですが、桜がきれいに咲いていました。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2014-03-20 (木) | 編集 |
お弁当の日。
小学一年生の三男は、お弁当を楽しみにしていて、今日のお弁当はこれがいいとかあれがいいとかいろいろとリクエストをしてくれます。
今日のリクエストは「海苔巻き」。

13275852465_e282a2a800_z.jpg

梅きゅう巻きにしました。
ご飯の加減が難しくて若干ご飯がはみ出してしまいましたが、OKのようです。
あとはこちらもリクエストの「ポークチャップ」。
豚肉と玉ねぎをいためて、塩、こしょう、ケチャップと少量のソースで味付けしますが、味がしっかりしているので、お弁当には向いていると思います。

卵焼きは、お弁当用には少しお砂糖を入れて甘めにつくります。
黒豆、いかなごのくぎ煮を入れて、デザートにりんご。

普段作らないので、お弁当の日は大変です。。。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2014-03-04 (火) | 編集 |
家族で日帰りスキーに行ってきました。結婚してから初めてのスキーです。
雪道の運転は不安だったので、スキーバスを利用して福島のたかつえスキー場まで行きました。

12925952204_1068f28d51_z.jpg



たかつえスノーライナーというバスがつくば駅から出ていて、日帰り往復のバス代とリフト券、レンタルの割引券がついて5000円という値段の安さに惹かれ申し込みをしたのですが、この安さでどんなバスなんだろう、と不安を持ちながらの申し込みでした。

でも、実際に待ち合わせ場所に行ってみると、立派な観光バス(?)で、座席もゆったりとしていて、とても快適でした。この日は申し込みした人たちは4台のバスにわかれて乗ることになっており、とても余裕のある座席の割り当てでした。

栃木の二宮の道の駅に休憩に寄ったときには、ちょうど農家の方たちが野菜やいちごなどを並べているところで、おいしそうないちごがたくさん並んでいました。ジャム用のお得なパックもあって買って行こうと思ったのですが、まだ販売時間になっていなかったため売っていただけませんでした。残念。

天気は曇りで午後からは雪が少し降りましたが、子供たちは初めてのスキーでとてもはしゃいでいました。
なかなか上手に滑れず、三男は半泣きになっていましたが、なんとか滑り終えて楽しい思い出になったようでした。
私も久しぶりのスキーで、子供と一緒に滑る程度で十分楽しめ堪能しました。

今度は泊まりがけでゆっくりと楽しんできたいなぁ。




関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2014-02-20 (木) | 編集 |
私は小さい頃からお豆腐は苦手なのですが、自分で料理をするようになってだいぶ食べられるようになってきました。
でも、冷や奴などは苦手で、だいたい麻婆豆腐にしてしまいます。
今日は、賞味期限が近い(少し過ぎている)お豆腐をどうやって食べようかと悩んだのですが、ひき肉もなかったのであんかけにしてみました。

12652963914_21660fa057_z.jpg

お豆腐は水切りをするのですが、最近知った水切り方法は、お豆腐の入っているパックの角に包丁で切り込みを入れ、器に立てかけておいて水切りをする、というもの。時々向きを変えておくと、意外とちゃんと水切りできます。

1. ブロッコリーはレンジで2分強加熱して、大きいものは食べやすい大きさに切っておきます。

2. 小さい鍋にニンニク、しょうがのみじん切りを入れ、ベーコンを炒めます。酒、砂糖、醤油、オイスターソース、水で味付けし、ブロッコリーを加えて水溶き片栗粉でとろみをつけます。

3. 水切りした豆腐を大きめの皿に乗せ、レンジで2分強加熱。温まった豆腐の上にあつあつの2のあんをかけて出来上がり。

意外と好評でおいしく食べられました。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2014-02-18 (火) | 編集 |
我が家では、鶏の胸肉はパサパサするから嫌だ、と言われてあまり料理に使わないのですが、久しぶりに鶏ハムを作ってみようと思い、ノーマルなもの(砂糖と塩)とみそ味のハムを作ってみました。
みそ味は、蜂蜜と味噌を混ぜたもの(1対1)を鶏肉に塗りこんで、一晩寝かせてから熱湯で再沸騰するまで茹で、そのままさめるまで放っておく、というもの。通常の鶏ハムは鶏肉一枚につき、ハーブソルトと塩を大さじ1入れて、一晩寝かせて茹でます。塩を使ったものは、塩味がかなり効いているため、さっと洗って塩抜きが必要ですが、みそ味はそのまま茹でました。

12600903594_59df8b35ef_z.jpg

最初は普通にハムとして食べましたが、少し余ったみそ味はさつま揚げと人参と一緒に煮物にしました。煮ると鶏肉のパサつきが若干気になりましたが、和風の味には合ったかな?


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
