仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2014-02-18 (火) | 編集 |
我が家では、鶏の胸肉はパサパサするから嫌だ、と言われてあまり料理に使わないのですが、久しぶりに鶏ハムを作ってみようと思い、ノーマルなもの(砂糖と塩)とみそ味のハムを作ってみました。
みそ味は、蜂蜜と味噌を混ぜたもの(1対1)を鶏肉に塗りこんで、一晩寝かせてから熱湯で再沸騰するまで茹で、そのままさめるまで放っておく、というもの。通常の鶏ハムは鶏肉一枚につき、ハーブソルトと塩を大さじ1入れて、一晩寝かせて茹でます。塩を使ったものは、塩味がかなり効いているため、さっと洗って塩抜きが必要ですが、みそ味はそのまま茹でました。

12600903594_59df8b35ef_z.jpg

最初は普通にハムとして食べましたが、少し余ったみそ味はさつま揚げと人参と一緒に煮物にしました。煮ると鶏肉のパサつきが若干気になりましたが、和風の味には合ったかな?

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
以前紹介して頂いた鶏ハム、簡単で美味しいしスープもつくれるのでよく作っています。みそ味も作ってみます。
2014/02/18(火) 09:26:53 | URL | stk #cdsDIdlo[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: