仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2014-01-28 (火) | 編集 |
もう購入してから10年以上たつレモン。
最近はだいぶ花をつけるようになったのですが、いつまでたっても実をつけないので、「もう抜いちゃう?」と何回も言いながら育てていました。

それが、やっとひとつ実をつけました!うれしい〜。

12180673884_127930c58c_z.jpg

こんな寒い時期に実をつけるの?と思ったのですが、どうやら春に花が咲いて、秋から冬にかけて実がなるようです。
少し緑がかっているのですが、この状態で収穫するものなのだそうです。
収穫してしばらく置いておくとだんだん黄色くなるようです。

これで念願のレモネードを作ろう!

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
国産無農薬しかも自家栽培レモン、収穫嬉しいですね!!おめでとうございます。
自宅の金柑、暖かい時期にアゲハの幼虫に葉っぱを大量に齧られるせいか、なかなか実がなりません。

8*8のブログは閉じることにしました。リンクして頂いていてどうも有り難うございました。
かわりにスポンジボブさんのおかげでもあるyonabe2013.exblog.jpで時々upします^^
2014/01/31(金) 15:29:34 | URL | ちえぞう #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
> ちえぞうさん

金柑を植えられているのですね!
柑橘系の木にはアゲハの幼虫がたくさんつきますね。
我が家もそうでしたが、だんだん葉っぱを食べられてもそれなりに大きくなっていってある程度大きくなったら実をつけるのでしょうかね?
ちえぞうさんも根気づよく見守ってあげてください。

ブログ閉じられてしまって残念ですが、夜なべの方をのぞかせていただきます。
2014/02/02(日) 21:32:02 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
