仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-12-19 (木) | 編集 |
先日、お料理教室でパエリアを作りました。エコクッキングがテーマだったお料理教室で、エコに関して学びながらのクッキングでした。

11212857625_28e2b9a94d_z.jpg

食材は廃棄するものをできるだけ少なくする、水を汚さないために使い終わった後のフライパンやお皿なども汚れを拭き取ってから洗う、などによって環境に負荷をかけないようにしましょう、ということでした。

そこで、活躍したのが「ウエス」。
いらない布などを手のひら小くらいのサイズに切ったものですが、それで汚れをまず拭き取ります。

私も家に帰ってから、雑巾にしようと思って積み重なっていたタオル類を早速ウエスにしていきました。
かごに山盛りのウエスができましたが、使ってみると意外といろいろな所に使えます。

うちには重層スプレーがあるのですが、冷蔵庫やIH周り、壁などもスプレーしてウエスでぱぱっと拭け、そのまま捨てられるので台所周りが少しきれいになるようになった気がします。
キッチンペーパーや雑巾など、いろいろ掃除道具(?)を試したことがありますが、今のところ、このウエスが一番使いやすい気がします。


それはそうと、最近はちょっと身体に不調がおきやすくなった気がします。
先日、ちょっと急ぐ用事があって、小走りしたら、左ふくらはぎが「プチッ」となりました。
肉離れ?か何かはよくわからないのですが、そうなってしまうと足をのばすのも痛くなってしまい、普通に歩けなくなってしまいました。湿布をして、2、3日にでなおりましたが、びっくりしました。

ずーっと座って仕事をしているからいけないのか、と思い、意識して歩くようにはしているのですが、また2日くらい前にも駐車場に小走りした拍子に「プチッ」。寒いし、固まっていた筋肉が急に伸ばされたから切れたのか?

今までにこんなことはなかったので、少し運動不足を実感。でも走ったりするのは無理そうなので、まずは散歩から始めたいと思います。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
ふくらはぎその後いかがでしょうか。年々身体が硬くなりますね…
ウエスのアイデアを頂いて、処理に困っていた大量の端切れでかごに山盛り作りました。惜しげなく大掃除に使い、汚れもすっきりして一石二鳥以上の効果がありましたー!
いつも生活に役立つアイデアを有り難うございます。
自分のブログはめいっぱいすぎてお休みにしますが今年もよろしくお願いいたします。
2014/01/05(日) 11:59:14 | URL | ちえぞう #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
> ちえぞうさん

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

本当に、身体が固くなっていきますね。意識して動かさなければ。でも、動かしすぎても調子が悪くなるので、ほどほどを見つけるのが難しそうです。

ウエス、活用してくださったんですね!
私も実家に帰ったときに母に使い方とか切る大きさとか聞かれました。
特別なことではないのに、けっこう使えるものですね。

ブログをお休みされているのは残念ですが、ゆっくりなさってください!
2014/01/05(日) 17:52:17 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
