仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-10-08 (火) | 編集 |
中学生になったらお弁当を作ることが増えました。手がかからなくなるものだと思っていたら、朝は早起きして練習試合や大会の送り迎え、お弁当作り、となんだか忙しいです。

最近はそぼろご飯のお弁当をよく作ります。甘辛く味付けした鶏ひき肉と甘めの卵のそぼろをご飯にかけて、おかずは軽めに。
そぼろ弁当は、私が子どもの頃好きだったお弁当。
我が家の子どもたちもとても気に入ったようで、最近はこれをリクエストされます。



味付けは、ひき肉には酒、砂糖、醤油、みりん、水、卵にはだし汁、砂糖、醤油を少々ですが、毎回味を見ながら作るので、出来上がりの味はなかなか同じになりません。お弁当なので、少し濃いめの味付けです。


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
頑張って
こんばんは。
お久しぶりです。

中学校のお弁当作り。
部活の送り迎えやら、試合応援やらって・・
懐かしいですね~。

大変だけど過ぎてみると、
一番楽しい時期でもあるような気がします。

何もなくなってしまうと、
寂しいですよ。
お身体を大切に頑張ってくださいね。

2013/10/15(火) 00:35:00 | URL | 夏雪草 #-[ 編集]
Re: 頑張って
> 夏雪草さん

お久しぶりです。
いつもありがとうございます。

自分が子供の頃は、自分が頑張ってさえいればいい、と思っていましたが、親もやはり大変だったのかな?とその立場になってみると思います。

子供たちの活躍の場が広がると、私もいろいろな方と交流の機会が増え、学ぶところも多くなってきた気もします。

やはり、必要とされている時が大変でも一番充実しているのかもしれませんね。

とにかく病気と怪我をしないように楽しみたいと思います!
2013/10/16(水) 09:10:00 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
