仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2013-08-28 (水) | 編集 |
少し前になりますが、果樹研究所の一般公開に行ってきました。
いろいろな種類の果物についてクイズがあったり、展示がありました。

この写真は、桃太郎のモデルになった桃だそうです。

9472798496_496f0f5114_z.jpg



この研究所で品種改良された果物もたくさんあるようで、意外と何も知らないものだなぁと思いながら見学しました。


体験コーナーもありました。
糖度計を使って、果物の糖度を測定する、というものです。

9470017341_77d1169b90_z.jpg

4種類の果物の中から好きなものを2つ選んで、糖度計のところで汁を絞り出して、糖度の測定をしました。
なしはなかなか汁を絞り出せなくて苦労しましたが、無事測定。

9472802212_5124552c86_z.jpg

1年生にはまだ難しそうなことが多いのですが、大人になってから見学すると、意外と新しい発見があって楽しめました。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
美味しそう
こんにちは。

桃、大好きです!
桃に限らず、果物は何でも好きなんですけどね(笑)

桃太郎さんの桃。
実際にモデルになった桃があったのですね。
単なるイメージかと思っていました。

果樹研究所、いろいろ面白そうですね。
今度行ってみたいです。
2013/08/30(金) 18:18:35 | URL | 夏雪草 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: