仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2013-08-01 (木) | 編集 |
ちびっ子博士で種苗管理センターに見学に行ってきました。
普段は入ることのできない研究施設ですが、夏休み期間中の7/24,7/31,8/7の3日間だけ公開されています。

9415387444_e2cb563f55_z.jpg

ジャガイモがたくさん展示されていて、それぞれ説明がついています。
こんなにたくさんの種類があるんだ〜、と子どものように感心しながら、クイズを解いたりして見学しました。


ジャガイモの花が一覧になったパネルも展示されていました。
同じジャガイモでも、いろいろな色の花があるんだなぁ。

9412616667_c71827a832_z.jpg



最後にクイズの答え合わせをして、希望者は、サルビアの鉢上げ体験をさせてもらえました。
鉢上げの方法を教えてもらいながらやるのですが、子どもなので、うまくできているようなできていないような。。。
鉢上げしたものは、持ち帰れます。

9412618567_8587a067a4_z.jpg

どんな色が咲くかはわかりませんが、こんな風にきれいに咲いてくれるといいなぁ。
今まで、苗をいただいても枯らしてしまうことが多かったのですが、三男にちゃんとお世話してもらおうと思います。

9415386134_fa2951767d_z.jpg



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: