仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-07-22 (月) | 編集 |
昨日は、近所の八坂神社のお祭りでした。
ここ数年で、この辺りはずいぶん開発されて、子どもの人数が激増してきました。
以前は地域単位でお祭りへの参加をしていたのですが、人数が増えすぎたためかお祭り参加への声がかからなくなってしまい、少し寂しい思いをしていたのですが、お祭りの日は歩行者天国になるため、その看板でお祭りの日を知って参加してきました。

9338971555_31e81bdcd9_z.jpg

以前、三男は獅子舞が怖くて、だっこでも近づけなかったのですが、1年生になった三男は興味深そうに獅子舞を見て、いろいろといたずらしていました。

通りには、まだ小さい赤ちゃんやお子さんがお祭り見物をしていましたが、そういう子を見つけては獅子舞が頭を噛みに行っていました。頭を噛んでもらうと頭がよくなる、とか、魔除けになってご利益がある、などと言われています。
でも、こんな顔で噛まれたらやはり怖いので、小さい子どもたちは大泣きしていました。

こんな姿をみて、息子も大きくなったなぁ、と感じました。

それはそうと、この八坂神社の通りを歩いていると、郵便局のマークを発見。

9341796792_9c6a4055f5_z.jpg

そして下の方に目をやると、葛城郵便局の文字が。

9341797798_e2152e9b82_z.jpg

もう何年もこの前を通っていたのに、いままで全く気がつきませんでした。
もともとこの場所にあった郵便局が、今の場所に移転したようです。なんだか時代を感じさせてくれます。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
この郵便局、他のブログで拝見した事があります。
味わいがあって素敵ですね。
http://sciencecity.tsukuba.ch/e220899.html
実際に見たいです。旧筑波山郵便局も。
2013/07/23(火) 08:52:27 | URL | stk #cdsDIdlo[ 編集]
> stkさん

旧郵便局がそのまま残っているところって、けっこうあるのですね。
北条のポステンさんは一度行ってみたいと思っています。
2013/07/26(金) 17:33:35 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
