仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2013-06-10 (月) | 編集 |
梅の季節がやってきました。
この季節になると、毎年三重の「五カ所小梅」から梅の取り寄せをして、梅仕事を始めます。
いつもはゴールデンウィークごろに梅の注文をするのですが、今年は6月になってしまい、慌てて注文しました。
産地のほうで、すでに熟した状態ですが大丈夫ですか?と電話があったのですが、お願いし、届いて見てみると黄色くいい香りが漂ってきて、すぐに作業にとりかかりました。

9002674982_0212348149_z.jpg

例年はご近所の方と分けて、自分では2,3キロしか漬けないのですが、今年は5キロの梅の作業です。

まず、梅のなり口取りから。

5キロは大変!と思っていましたが、子供にお願いしたときには「やらない」と言っていたのに、私がやっていると子供たちもやりたくなってきたようで、どんどん手伝ってくれて、あっという間に終わりました。

梅の行き先は

・梅シロップ1キロ
・梅サワー1キロ
・梅酒1キロ
・梅干し1キロ
・蜂蜜梅干し1キロ

の予定。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
梅ジュース
今日は梅ジュースごちそうさまでした!
梅ジュースを飲むと、夏を感じます。
でもうちでは作ったことがないという…。
子供たちも喜んだので、来年こそは!
2013/06/23(日) 21:46:59 | URL | りんご #-[ 編集]
> りんごさん

こちらこそ、遊ばせていただいてありがとうございました。
梅ジュース、気に入っていただけてよかったです。
毎年、作るのが面倒だなぁ、と思うことも多いのですが、時期を逃すと「やっぱり作っておけばよかった〜」と後悔していたので、ほぼ毎年作るようになりました。
来年は一緒に作りますか?
2013/06/29(土) 01:09:17 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: