仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-05-17 (金) | 編集 |
エコアンダリアで帽子を作りました。去年初めて帽子を編んでみましたが、初めての挑戦で段の数え方なども適当でしたが、ちえぞうさんに教えていただいたおかげで、今年はきちっと数えられ、一応思い通りの編み方ができました。

8746194768_b0584211cd_z.jpg



帽子のつばが大きめのなんちゃってヘレンカミンスキー風帽子です。
大きさは教科書通りに編んだので、かぶりが思ったよりも浅めでした。もう少し深めのほうが風が吹いても飛んでいかないのでいいかも。素材が柔らかいので、深めに編んで頭にフィットする感じでかぶるとかぶり心地がよさそうです。

今年は、段の切り替え部分が気にならないようにぐるぐると編み進めてみました。最後の伏せ目の部分と、一番最初の輪っかの編み始めをぎゅっと引くのが足りなかったのか、頭頂部の穴(?)が少し気になります。残念。

ゴールデンウイークの終わりから編み始めて、ちょっとした合間に1段ずつ編み進めていって、3玉で出来上がりです。お手軽に作れるのがうれしいところ。運動会にも間に合ってよかったです。
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
素敵ですね。器用で羨ましいです。
これからの季節に良いですね。外出が楽しくなりそう。
2013/05/17(金) 13:16:00 | URL | stk #cdsDIdlo[ 編集]
Re: タイトルなし
> stkさん

これからの季節には帽子はよいですよね!
使い方が荒いので、1シーズンでへたってしまいますが...
でも、こうやって毎年作れるのも楽しみです。
2013/05/17(金) 16:06:06 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
編み目ほんと綺麗ですね!!茶色のひもも素敵です。
1シーズンと割り切れば冒険もできて毎年楽しいですね♪
スポンジボブさんのポジティブさも素敵です。
2013/05/18(土) 06:31:13 | URL | ちえぞう #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
> ちえぞうさん

バッグのような大作はなかなかやり始めるのに勇気がいるのですが、3玉ならちょっと今週は頑張ってみようかな、と思うと手をつけられるのがうれしいですね。
去年ちえぞうさんに教えていただいたことはとても役に立ちました。ちゃーんと覚えていられてよかった〜。

ちえぞうさんの創作熱に少し刺激されて手作り熱が少しあがってきました。
2013/05/21(火) 21:41:19 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
