仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2013-04-26 (金) | 編集 |
最近、次男はお友達とプラ板で作ったキャラクターを指ではじいて、どちらが強いかを競う遊び(?)がブームなようです。自分のキャラのプラ板が作りたい、というので、100均でプラ板を購入して、私もちょっと作ってみました。

8682545977_51b4a8f4e0_z.jpg

プラ板は3ミリくらいから4ミリくらいのものを使います。
油性のマジック(マッキーがいいらしい)の黒で縁取りをして、色が混ざらないように裏返して色を塗ります。

好みの形に切って、穴あけパンチで穴をあけ、キーホルダーにできるようにしておきます。
普通にはさみで切ればよいのですが、角があったり、ぎざぎざしていると、焼いた後がとがってさわると痛いので、あまり角がでないように切ります。

後はオーブントースターなどで焼くのですが、我が家はオーブントースターがないので、魚焼きグリルで焼きました。
IHのグリルなら、網の上にアルミホイルを少しくしゃっとして広げ、その上に絵をかいたプラ板を置いて1分少々加熱すると、くにゃくにゃっとなって1/3〜1/4くらいの大きさに縮みます。くにゃくにゃが落ち着いたら、無地の紙の上に置き、上から無地の紙を置いて分厚い本など(我が家は金属製の鍋敷き)で平らになるように重しをして押さえます(模様のある紙ではさむと、模様がプラ板に移ってしまうことがあります)。

低学年でも、焼くところでやけどをしないように気をつけてあげれば簡単に作れるので、1年生の三男も喜んで作っていました。


出来上がりはこんな感じ。
だいぶ小さくなりました。

8682544155_4c3b9856b5_z.jpg

最近は、近視が進んできたのでゲームは極力やらないように、と言っていますが、なかなか難しいようです。
でも、こういう工作のようなものは集中してやってくれてその後のプラ板でのバトルも楽しめるようなので、しばらくはこういう遊びで楽しんでくれるといいな、と思います。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは

なめこじゃないですかー

描かれているキャラクターにも触れてあげてください。

http://lsupport.tsukuba.ch/e216315.html
2013/04/26(金) 23:19:47 | URL | l-support #-[ 編集]
プラ板バトルブーム到来!今日も2人で楽しそうに遊んでました( ^ω^ )
オリジナルのキャラクターをプラ板で作って、それで戦う、って、大人が見てもなかなか楽しそうです。
オリジナリティがあって、さすが子ども!こんな遊びなら、是非どうぞ!
とばかりに、今日も頼まれて、プラ板買いに行ってしまった母です(^_-)
なめこのプラ板も上手だね!
2013/04/27(土) 21:42:16 | URL | Yuko #-[ 編集]
> l-supportさん

ははは...
l-supportさん、なめこゲットすごいですね!
まだ私はクレーンゲームで商品をゲットできたことありません。

>Yukoさん

いつも遊んでいただいてありがとうございます。
お友達と遊べると、いろいろ刺激ができて楽しいようですね。
学年が違っても楽しく遊んでもらって本当にありがたいです。
プラ板、作り出すとはまります。
2013/04/28(日) 08:07:25 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
プラ板のプレート作り、面白いですね。

機関車トーマスが大好きなheartにプレゼントしてみようかしっら?!

それとも、GWに田舎に出かけるから
そこで、ワイワイいいながら皆で、作ってみようかな。

100均で、売っているの?
何分ぐらい、焼いたらいいの?
スポンジボブさん good idea ありがとう。
2013/04/28(日) 09:43:46 | URL | monalisa #-[ 編集]
こんばんは
可愛いキャラクターさんが出来上がりましたね。
どういう風に遊ぶのかしら
うちの子も、小さい時に知っていれば
遊べたかも、最近はいろんな遊びがあって
面白そうですね。
2013/04/30(火) 23:03:19 | URL | keiko1203 #-[ 編集]
> monalisaさん

100均で、プラ板ありますか?と聞くと教えてもらえると思います。文房具のコーナーにあります。ホームセンターでも扱っていますよ。厚さがいろいろあり、2mmくらいから4mmくらいのものをよく見かけます。4mmで作ると出来上がりもしっかりしたものが出来ます。薄いと遊んでいるうちに割れてしまったりするようです。

図柄を書くときは油性ペンです。マッキーがおすすめです。

オーブントースターで焼く場合も、くしゃくしゃにしたアルミホイルの上にプラ板を置き、数十秒から1分くらい加熱すると1/3くらいの大きさに縮むので、小さくなるのが落ち着いたらアルミホイルごと取り出し、白い紙の上に置いて、すぐ白い紙ではさんで重しをします。これをやらないと、出来上がりが平らになりません。

作り出すと楽しいので、ぜひ一度トライしてみてください!

> keikoさん

私も実際に遊んでいるところは見たことがないのですが、ドラゴンの絵を書いたりして、強さを競っているようでした。
女の子は、キーホルダーにするのが楽しいかな?

子供の小学校の役員をしたときに、お祭りの出し物でプラ板づくりをやったのがきっかけです。
2013/05/02(木) 22:57:38 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: