仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2013-04-13 (土) | 編集 |
以前の記事でいちごのフルーツブランデーを紹介しましたが、それを使ってドリンクを作ってみました。

8644353009_f75f5c19c5_z.jpg



いちごのブランデー入りの紅茶とミルクのセパレートティーです。

作り方(1人分)
材料:
いちごのブランデー:大さじ2
紅茶:100cc
砂糖:30g
牛乳:100ml程度

作り方:
1.通常の2倍の茶葉を入れて濃いめの紅茶を入れ、いちごブランデーを大さじ2を加え、さらに砂糖を30g入れてよく溶かしておく。
2.グラスに氷をたっぷりいれ、熱い紅茶をグラスの半分くらいまで注ぐ。
3.牛乳をゆっくり加える。氷の上に注ぐようにするとうまくセパレートされます。

通常のミルクティーではなく、セパレートティーにしてみました。
濃いめの紅茶にたっぷりめの砂糖を溶かして作ると紅茶とミルクが混ざらずにセパレートされます。
紅茶の分量が少し少なかったためか、真ん中でセパレートしませんでしたが、普通のミルクティーとは少し違った味わいで、ブランデー入りの紅茶部分もそのまま楽しめます。
たっぷりの氷を使うことがポイント。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

【レシピブログの「春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: