仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2013-02-25 (月) | 編集 |
夏みかんをいただいたので、マーマレードを作りました。
この季節に夏みかん?と思ったのですが、詳しくはよくわかりません。マーマレードにするといいよ、と教えていただきました。

8506612148_b9c96083fa_z.jpg



ソルトクラッカーにクリームチーズとマーマレードをのせてカナッペに。

マーマレードはグラニュー糖がなかったので、きび砂糖で作りました。色がきれいなみかん色ではなくあめ色っぽいですが、それはそれで。

ほとんど水分を加えなかったので、とろっとした感じはなくて、どちらかというとピールのような感じです。



8506635286_e0e15c6427_z.jpg



ヨーグルトに入れてもおいしいです。
子供には苦味が強かったようですが、ヨーグルトにはちみつと一緒に入れると美味しく食べられたようです。
この苦味がちょっとくせになりそうです。




関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
夏ミカンおいしそう
水分をいれないと夏ミカンはピールっぽくなるんですね。
勉強になります φ(・_・”)メモメモ

そのままおやつになりそうw
2013/02/26(火) 01:24:30 | URL | hanbun #-[ 編集]
> hanbunさん

水を入れないとかどうかはよくわからないのですが…今回はきび砂糖だったことと、みかん自体のせいもあるかもしれません。ほとんどアクも出ませんでした。

半分自炊されているのですね。私も結婚したての頃はよく冷蔵庫の物をだめにしていて、かなり旦那に怒られましたが、最近はほぼ使いこなせてきたような気がします。冷蔵庫がほぼ空っぽ(?)なのにちゃんと食事が作れると達成感があります!?
2013/02/26(火) 08:03:50 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: