仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2013-02-19 (火) | 編集 |
ブログでお世話になっているゆき林檎さんちえぞうさんに教えていただいた「かき醤油」。

とても気になっていたのですが、つくばでもスーパーに売っていたのでお試ししてみました。

作ってみたのは、里芋とひき肉の煮物。

8488768526_19ca574c5b_z.jpg

【材料】

  • 里芋:8個くらい
  • 玉ねぎ:1個
  • 豚ひき肉:150g
  • 水:50cc
  • かき醤油:大2
  • 砂糖:大1
  • オイスターソース:大1

【作り方】

  1. 里芋はよく洗い、耐熱容器に入れて軽くラップをして5分加熱する
  2. 圧力鍋にサラダ油(分量外)を熱し、豚の挽肉とくし切りにした玉ねぎをサッと炒める
  3. 1の粗熱がとれたら皮をむき、食べやすい大きさに切り、2に入れる
  4. 水50ccとかき醤油、砂糖を入れて圧をかける。圧がかかったら1分加熱して自然冷却
  5. 最後にオイスターソースをまわしかけて(味をみながら量は調整してください)、全体になじませ、すこしとろみがついたら出来上がり

【感想】

里芋のとろみとひき肉の相性がとてもいいです。いろいろな調味料がなくても、かき醤油だけでおいしく出来たのがうれしい!
※レシピに砂糖を入れるのを忘れていました。少し甘みを加えたほうが美味しくなると思います。


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
里芋君
こんばんは!
最近、食を見直す様にしました。
若杉友子さんの書を購入し、読みました。
そこに書いてある、黒焼き梅干し、黒焼き玄米を試しました。
里芋は、とても体によいそうです うちも早速、今日購入しました。
このレシピ、うちでもやらせていただきます!
美味しそうですね!
2013/02/20(水) 17:58:06 | URL | casa di cina #2mp3a2BY[ 編集]
情報を知っていても買ってなくて、
たまたま生協で注文できました。
里芋好きが家族におりますのでさっそく作ってみたいです♪
ますます写真美しくて、どれもとっても美味しそうですね!!
2013/02/20(水) 18:53:55 | URL | ちえぞう #mQop/nM.[ 編集]
> casa di cinaさん

こんにちは。
食を見直されているとのこと、確かに調味料などでお料理の出来はずいぶん違うような気がします。黒焼き梅干し?初めて聞きましたが、いったいどういうものなのでしょう??私も若杉友子さんの本ちょっと見てみたいと思います。

> ちえぞうさん

生協でも扱っていたのですね〜。
ほとんど生協のカタログを見ることなく、いつも同じ物を注文してしまいます。

里芋好きがいらっしゃるとはいいですね。我が家はいも類が苦手な人が多いのです。でも、食べてもらえるように調理を工夫するのもひとつの楽しみです。
2013/02/23(土) 10:18:30 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: