仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2013-01-25 (金) | 編集 |
以前、料理写真講習会でお知り合いになった方が飾り巻き寿司の先生をやっているということで、ずっと気になっていた飾り巻き寿司。
ご近所で教室があったので、受講してみました。

8412599857_2e0b1afa56_z.jpg



今回は「ひとえ梅」と「赤おに」。
なんとなく鬼さんは曲がっていますが、とてもかわいらしくできました。
毎月受講されている方がほとんどのようで、ベテランの生徒さんが親切に教えてくれました。
一番難しかったのが、巻いたお寿司を切るところ。これはコツと練習が必要かも。

子供のおやつに出したら好評でした。作るお寿司によって味付けもそれぞれで、梅味の「赤おに」が人気でした。

ちなみに、こちらが先生の作品。

8413699886_6caf984d3a_z.jpg



さすが、しっかりと巻かれています。そして、切り口もきれい。

もうすぐ節分。
恵方巻きは我が家では食べたことがありませんが、今年は飾り巻き寿司を作って挑戦してみようかな?
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは。
はじめまして。
飾り巻き寿司いいですね^^
とても可愛くて写真も綺麗ですね。
2013/01/25(金) 22:29:43 | URL | 一心 #P0vgGwAM[ 編集]
お邪魔します。
こんにちは!!で茣蓙居ます。

南総ではこのような巻き寿司が伝統食として残ってるそうですよ。
何かあると、このような巻き寿司を拵えるんだそうです。

では、また後日で茣蓙居ます。
2013/01/26(土) 13:02:30 | URL | 紋狗 悠之輔 #lrckOYJE[ 編集]
時々拝見しているブロガーさんも同じ巻き寿司でした。 
http://casadicina.exblog.jp/19182735/
 
2013/01/26(土) 20:08:16 | URL | stk #cdsDIdlo[ 編集]
> 一心さん

はじめまして。
飾り巻き寿司をきちんと作ったのは初めてだったのですが、作るのは工作のようで楽しめました。

> 紋狗 悠之輔さん

私もこのコメントを見て調べてみました。
南房総では、主婦が豪華な飾りずしを普通に作るそうですね。
なかなか手の込んだ巻きずしですが、作るのは本当に楽しかったです。

> stkさん

コメントありがとうございます。
早速ご紹介のブロガーさんのブログを見に行ってきました。
同じ講座を受講されていた方だったようです。
こんなところでつながるなんて!


2013/01/26(土) 21:58:40 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
はじめまして。スイートフォトから来させてもらいました*
とっても可愛い巻きずしですね( *´艸`)

食べるのがもったいなくなってしまいそうです*
2013/01/27(日) 07:19:52 | URL | アカリ。 #-[ 編集]
赤鬼さん
おはようございます!
えぇぇ こちらを受講されていたんですか!!
偶然ですね!!

とうか、すごくお上手ですね・・・・うっとり。
私、早いけど、すごく雑で・・・ 上手に巻けるようになりたいです
来月も受講します。
いつかお会いできるのが楽しみです
2013/01/28(月) 07:49:58 | URL | パン #2mp3a2BY[ 編集]
そうでしたか、ソーセージをわけさせていただいた方でしたか!
初めてとは思えないほど上手ですね・・・・
というかお若くて、お子さんがいらっしゃるようには見えません・・・
羨ましい限りです
2013/01/28(月) 11:06:59 | URL | パン #2mp3a2BY[ 編集]
> アカリ。さん

はじめまして。
本当に食べるのがもったいなかったです〜。

> パンさん

同じ講座を受講されていた方とブログでつながれるなんてうれしいです!
いろいろお料理教室なども参加されているのですね。
私も今年はいろいろなことに挑戦したいなぁ、と思いながら参加した巻きずし講座でした。
また何かの機会にお会いできるといいですね。

2013/01/29(火) 07:54:41 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: