fc2ブログ
仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2013-01-22 (火) | 編集 |
子供に水いぼが出来てしまい、1ヶ月半あまり格闘してようやく綺麗になってきました。
覚えのために記録しておきたいと思います。

おしりに2,3個ポツポツとできていたので、最初は何かのできものかと思いステロイド系のお薬をチョン、と塗っていました。
でも、水いぼのようだなぁ、と思い調べてみると、ステロイドはあまり良くなさそうだったので、とりあえず中止。

水いぼに悩んでいる方は多いようで、病院の方針によっても随分治療法も違うようでした。

よくある治療法はピンセットでつまんで芯を取る、液体窒素で焼くなどだそうですが、液体窒素は痛そうだし、ピンセットで取るのもやはり血が出たり痛そうな感じがしてかなり及び腰に。

そこで、まず「ヨクイニン」の飲用を開始。
ハトムギ茶などにも含まれているそうですが、ドラッグストアに行ったら「ヨクイニンタブレット」というものがあり、これを飲んでみることにしました。
普段ほとんど薬を飲まないので、副作用などないか心配したのですが、特に何もなかったので毎晩寝る前に飲んでみました。本当は1日3回服用するようですが、とりあえず寝る前だけ。

所定の量ではないのでこれが効いたのかどうかはわかりませんが、1〜2週間すると、水いぼがぷくっと膨れてきて芯が見えるような状態になってきました。

膨れてきて潰れてしまったからか、最初は数えるほどだった水いぼが20個くらいに増えてしまいました。

そこで、次はイソジンを試してみることに。
綿棒にイソジンを含ませて、水いぼの上に塗っていきます。
潰れそうな水いぼは、イソジンをしたあと絆創膏やガーゼなどを貼っておきました。

お風呂上りに絆創膏を貼り替えたりしていたのですが、今度は剥がすときに水いぼの周りの皮膚も少しえぐれるようになってきてしまいました(こういう時は一緒に水いぼの芯も取れるのですが)。芯が取れたものはイソジンのあと紫雲膏を塗ってみます。この紫雲膏、ドラッグストアの方に聞いてみたところ、やけどなどにもよく効くそうで、薬剤師さんお気に入りの薬(?)ということでした。ちょっとこの言葉に安心して効果を期待してしまいます。
数日間イソジンと紫雲膏を塗ったところは、だんだん皮膚も綺麗になってきて、かさぶたになってきました。かさぶたになったところは薬をぬるのをやめていきました。

この頃、Wイソジン(詳しくはこちら)というのを知って、まだポツポツとあった水いぼに試してみることにしました。
水いぼにイソジン消毒薬を綿棒で塗って、その上からイソジン軟膏を塗る、というものです。なんとなく潰れそうな水いぼには上から絆創膏を貼っていたのですが、だんだん小さくなってきれいになっていきました。そしてほぼ完治。ヨクイニンの飲用もそろそろ終わろうと思います。

水いぼは自然治癒でも治るそうですが、数が増えるといろいろなところに支障がでそうだったので、いろいろと調べてトライしてみました。何がよく効いたのか、何もしなくても良くなったのかはわかりませんが、ともかく良くなってよかったです。

8404919892_e1fc30ffcf_z.jpg

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
スポンジボブさん、いろいろ試行錯誤の末、治ったようで
よかったですね。
本当、Dr.によって治療方法が違います~ね。
物理的に、ピンセットで・・・という先生もいれば
ヨクイニンエキスのお薬で(結構、時間がかかるので、根気が要ります~ね)・・・
イソジン?イソジン+紫雲膏?イソジンW?・・・どれも興味を持って
読みました。

どれが功を奏したのかしら?

兎に角よくなって、・・・安心ですね。
2013/01/23(水) 08:25:17 | URL | monalisa #-[ 編集]
いろいろですね〜
うちはもう1年以上のお付き合いで…3人で回しています。皮膚科の先生は呑気なんですよね。うちは水いぼ用の医療用ピンセットを買って取ったりしていました。結構痛いし流血するし、広がる前でないと取ってもキリがなく、こんな方法があるなら試してみたいです〜。
2013/01/23(水) 08:39:14 | URL | るー #-[ 編集]
> monalisaさん

本当に藁をも掴む思いでした〜。
水いぼ、とてもやっかいな病気ですね。

> るーさん

るーさんのところもだったんですね。私も医療用のピンセット検討しましたが、ピンセット代わりに毛抜き(?)で潰そうと試したところ、「痛い〜」と言われて断念しました。
合う合わないもあるかもしれませんが、よければ試してみてください!
2013/01/23(水) 17:22:42 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: