仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-20 (日) | 編集 |
アネモネの芽が出てきました。
少しずつ庭に緑が出てくると、もうすぐ春かな、と思います。

8397506324_dfe1639b21_z.jpg


バラのピエール・ド・ロンサールもさっぱりと剪定して寂しくなっていましたが、よく見るとあちこちに芽が出てきていました。春が待ち遠しいです。

8396420005_65fa754d8a_z.jpg

昨日は大寒。一年で最も寒くなる日、ということでしたが、日差しもあり日向にいるとお日様の暖かさを感じられました。

そんな中、子供たちの剣道の寒稽古納会試合がありました。

息子たちにとっては団以外での初めての試合。

長男は、少しやる気モードがアップしてきて、「試合で3位以内に入ったらお小遣いいくらもらえる?」などと前日からお父さんにお小遣いの交渉していました。

やる気モードが下がっていた次男は、「もう剣道やめる」とか「試合は行きたくない」などと言っていましたが、「とりあえず行くだけでも行きなさい」と行かせ…

8397527450_ae3c8cf3b1_z.jpg

結果は長男は残念ながら初戦敗退。次男は準優勝。
長男が交渉したお小遣いは次男がゲットし、やる気モードも少しはアップしたようです。
何事も継続する、ということは難しいですが、継続することの大切さや逃げない強さなど少しずつでも学び取っていって欲しいと思います(自分にも言い聞かせます)。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
初コメントです。ちゃんと送れているかな?絵文字が、入らないから後で教えてください。
かずあき君凄いね!おめでとう!お兄ちゃんも凄いよ。
お疲れ様でした。
しかし、ガーデニング本当に綺麗にやっていてビックリ!ブログお勉強になります。
2013/01/20(日) 16:52:43 | URL | ミークン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ミークンさん

初コメントありがとうございます!
習い事、本人の意志も尊重しながら、と思うのですが、さじ加減がなかなか難しいですね。

ガーデニングは冬の寒い間はほとんど何もしていないのですが、これから少しずつ暖かくなると楽しみになってきます。でも、詳しくもなく自己流なのでまた教えて下さい。

2013/01/20(日) 17:34:45 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
