仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2013-01-15 (火) | 編集 |
成人式の連休最終日、すごいお天気でしたね。
連休を利用して福島のいわきに1泊旅行に出かけたのですが、帰り道はすごい雪。

8381777361_cf513124f9_z.jpg

普段雪のない生活をしているので、突然の雪には驚きます。

今回は、朝天気予報をみて東日本が雪との予報を見ていたにもかかわらず、いわきは雨だったので大丈夫だろうと午前中に水族館に出かけました。見学後、お昼はつくばに戻ってから食べようと、とりあえず帰途につきました。
高速道路を走っていると、進むにつれてどんどん雪がひどくなり、常磐道の岩間インターから東京方面は通行止めとのお知らせが電光掲示板に表示されていました。

まだその時もそれほど深刻に考えていませんでしたが、しばらく行くと「この先低速車有」との表示。凍結防止剤散布中の車が道を塞いでいて、低速走行。

8382869576_20dbd4bdc3_z.jpg

だんだん雪も積もってきて、ノーマルタイヤでの走行はかなり怖かったです。
ブレーキがきかず、前の車にぶつかりそうになったところを危機一髪で回避。
天気予報はしっかり見て、早めに帰るべきだったとここで思っても後の祭りでした。

岩間インターの手前の水戸インターを通り過ぎてしばらく行ったところの電光掲示板には「岩間インター出口付近渋滞70分」との表示が。水戸インターの前で表示して欲しかった。

出口の渋滞は70分どころではなく、4時間くらいかかりました。
お昼ごはんも食べていない私たちはとりあえずたくさん持ってきていたお菓子を食べつつ空腹をしのぎましたが、途中、追突してしまった車や、スリップして動けなくなってしまったトラックを何台も目にして、とにかく無事に家にたどり着きたいと思いながらやっとのことで8時間半かかっていわきからつくばまで戻りました(行きは2時間でした)。

今回は天気予報を見ても、大丈夫、と思って観光をしてしまい、高速道路の通行止めがわかっていながら最後まで高速に乗っていたことがいけなかったなぁ。
先を予測して行動することが大切、と自分に言い聞かせました。

あと、遠出をするときはお菓子などでもいいので、とにかく食料を持っておくことも大事だなぁと思いました。

この旅行は忘れられない思い出になりそうです。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは
いつもどうもありがとうございます♪

お疲れ様でした
昨年うちも家族で、スパリゾートハワイアンズに一泊
したときにアクアマリンも行きました
ららびゅ~で食事もしたりして
いわきいいところですよね、温泉もあるし♪
でも雪はたいへんでしたよね~
ご苦労様でした。

またよろしくお願いいたします♪
2013/01/15(火) 21:16:19 | URL | スーパーサイドバック #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> スーパーサイドバック さん

前日は一日ハワイアンズで楽しんできました。
我が家は熱帯魚を飼っていて、旦那が魚好きなので、アクアマリンにも行って来ました。
一年に一回くらいは行っているような気がしますが、楽しめますね。
温泉も堪能しました。

こちらこそよろしくおねがいいたします。
2013/01/16(水) 20:35:49 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
無事でなによりでした!
鍋料理フォトコンテストで優秀賞、おめでとうございます!
素敵な写真でほんとおいしそうです!

それにしても雪の高速道路、ほんと大変でしたよね!
私もノーマルタイヤでの走行で、事故無く帰宅できたのは、
ものすごく幸運だった気がします。

>出口付近渋滞70分」との表示が
>4時間
って。。。
ほんとお疲れさまでした。

お子様もいっしょでの長時間の車中はほんとたいへんだったと
思います。

ほんとお互い無事でなによりでした!
2013/01/16(水) 22:19:26 | URL | tabby #-[ 編集]
この前はコメントありがとうございます!

地域によっては道路に塩化カルシウムとか撒く地域もありますよ。
実は自動車の免許を取るために新潟に来ているのですが、たまの晴れ間に道路の照り返しを体験したところです。雨や雪の怖さが滑るだけではないんだなって気付きました。
2013/01/17(木) 09:42:50 | URL | ゴンタA #-[ 編集]
> tabbyさん

tabbyさんのブログの追記を見て、本当に事故もなく、ラッキーだったのかな?と思いました。また来週雪が降る予報だそうですね。雪の渋滞はこりごりです。

> ゴンタAさん

塩化カルシウム、橋などにはこちらの地域でも置いてあるのは見たことがあるのですが、実際にまいているところって見たことがありません。
雨や雪で怖い思いをすると、天気の悪い日はあまり車に乗りたくなくなります…
2013/01/17(木) 16:43:39 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: