仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-07 (月) | 編集 |
実家に帰省したとき、義弟の実家からいただいた「COCOROBO」。シャープから出ているお掃除ロボットです。

8356697303_b89253b58a_z.jpg

去年からルンバを買おうかどうか悩んでいたのですが、使っている人に聞いたところ、音が大きく満足度が低いようだったので、購入するまでには至っていませんでした。
ちょうど使っていないお掃除ロボットがあるということで、いただいたのですが、なかなか私のライフスタイルには合っているようです。

人工知能が入っているようなのですが、うーん、あまり賢くはありません。
お掃除自体を人工知能で学習しながらやってくれるわけではないです。その時の気分などで言葉使いがかわったりします。電源を入れた時に「おはよう」とか、何かスイッチを押した時に「わかった」などとおしゃべりします。
このおしゃべり、標準語モードと大阪弁モードがあり、いかにも関西のメーカーという感じがして好感がもてます。

私も学生時代、小型ロボットを使って人工知能の研究をやっていて、このロボットと同じようにセンサーを付けたロボットの動作についてのアルゴリズムを研究していたりしたのですが、当時は実用化されているものなどもなく、よく「何の役に立つの?」などと言われていましたが、このロボットの動きを見ていると、当時をとてもよく思い出します。

ちなみに、このロボット、一応壁沿いに進むようなのですが、端から順番に掃除していくわけではないので、同じ所を何度も行ったり来たり回ったり、見ているともどかしいです。
でも、放っておくと気になっていたゴミもきちんと掃除して、元の場所に戻って自分で充電してくれています。


2階のお掃除をしてもらっていますが、私が2階で他の家事をやっている間に普段あまり掃除しない場所まですべて掃除してくれるので、重宝しています。
普段自分でやるところには使わないほうがいいかもしれません(自分でやったほうが早く綺麗になると思う)。普段気にはなっているけどもできないところをやってくれるから、時間がかかっても満足度が高くなっているような気がします。

8357761882_37685c7cf9_z.jpg

普段から自分でお掃除できるに越したことはないのですが、こういうロボットがいてくれると助かります。
自分でプログラムをダウンロードして自分のアルゴリズムで動かせるような機能がついていると嬉しいですが(かなりマニアックすぎ?)。。。

また家に待機電力を増やすものを入れてしまった、との気持ちもありますが、その分しっかり働いていただこうと思います。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
