仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-12-21 (金) | 編集 |
ブログパーツの「グリムス」というものがあります。
ブログで苗木を育てる育成ゲームで、苗木は ブログエントリー(投稿)によって成長し、大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹してくれる、というものです。



今は3本めの苗木をそだてているのですが、先日グリムスからのメールで2本目の苗木を植林してきたとの連絡がありました。

-場所:中国・内モンゴル自治区
-日時:2012年11月
-樹種:ササボク
-本数:28,000本

詳しくはこちら

ブログを書くことで、少しエコ活動に貢献できたのかなぁ、などと思いながら最近の生活で私が実践しているエコ活動(?)を紹介したいと思います。

【節水】なのですが、みなさん、トイレを使う時の水は「大」「小」ありますが、どちらを使っていますか?
私は数十年の間、何も考えずにいつも「大」を使っていました。女の子は普通にそうしているものだと思っていたのですが、最近のトイレはトイレットペーパーを流すときでも「小」で大丈夫らしい、という話を聞き、かなり衝撃でした。

そう思って「小」を使うようになったのですが、確かに何の支障もなく使えます。調べてみると「大」は8L、「小」は6Lの水を使うそうで、2Lのペットボトル1本分の差があるそうです。
水道料金にすると一ヶ月数百円の違いしかないようですが、必要ないものを無駄に使うのも資源の無駄かな、と思い使い分けをするようになりました。

また、トイレの蓋を閉める、というのも節電につながるそうです。
便座の熱が蓋を閉めることで逃げにくくなるので、余計な電気を使わずに済むそうですよ。

一生懸命にならなくても心がけでできることは、身の回りからやっていかないとなぁ、と思います。
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは!
トイレの常識、目からうろこでした★ 私も昔から常に大のほうで流していました。
意識を変えなければいけません!
よい情報をありがとうございます!
2012/12/23(日) 17:51:19 | URL | Tommy25 #-[ 編集]
こんばんは
いつもどうもありがとうございます♪

自分はエコ検定も受かっていて
エコに対する取材もいくつかやってきましたが
やればやるほど、沢山の疑問が出てくるようになりました
本当にエコなんだろうか???ということです
現にグリムスもそうですが、このシステムを作って
稼働して維持してるのにるのにどのくらいの資源や電力などの光熱がかかっているのか?
まったくもって分からないんです、どれが本当でどれが正しいのか・・・
2012/12/23(日) 22:07:49 | URL | スーパーサイドバック #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> Tommy25 さん

こんにちは。
疑問を持たずにやっていること、やっていないことっていろいろありそうですね。
日本と外国の常識も深く知るといろいろありそうで、興味深いです。

> スーパーサイドバックさん

エコ検定も受けられているんですね。
このグリムスがエコなのかは不明ですが、少なくとも関心がないよりは正しい知識をもって心がけることは大切な気がします。
この正しい知識、というのがまた難しそうですが。。。
今の政治もそうですが、いい面ばかりを主張されても、その背景やそれによる影響を知らないと正しい判断は出来ないですよね…
2012/12/24(月) 13:33:13 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
ペットボトル1本とは!
トイレの蓋は、以前より閉めていたのですが、
お水に関してはあまり意識していませんでした。
でも、実際に数値で教えていただくとびっくりです。
気づいた事から、改善していかないと・・・ですね。

わかりやすくて良い情報をありがとうございました。
また、教えてくださいね。

2012/12/25(火) 12:32:38 | URL | 夏雪草 #-[ 編集]
Re: ペットボトル1本とは!
> 夏雪草さん

トイレの水のことは、ちょっとした会話の中で話題に出て私も知ったのですが、他にも知らない常識(?)ありそうです。
2012/12/28(金) 01:43:47 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
明けまして、おめでとうございます。
トイレの蓋は、閉めるに限りますね!!
便座の放熱防止になりますし、
何よりも、今流行っているノロウイルスの感染源が、便座や蓋であることも否定できません。
排泄or嘔吐後、蓋をして流すのと蓋をしないで流すのでも・・・
菌やウイルスの飛散率が、数倍違ってくるそうです。
トイレの蓋を閉めると金運が やってくる~という嘘のような本当のような話も、面白いですね。

ハイ、節水、金運の為にも、スポンジボブさんのエコ情報
守ることにします。
今年も、よろしくお願いいたします。
2013/01/04(金) 09:16:13 | URL | monalisa #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> monalisaさん

あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんのコメントありがとうございました。
monalisaさんのブログからもいろいろな発見があり、楽しませていただきました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

ノロウイルスの感染源がトイレにあるかもしれない、というのはよく考えれば当然な気もしますがあまり気にしていませんでした。
常に清潔に保っておくことも大切ですね。
掃除がマメではない私には掃除の動機づけができてよいかもしれません。

2013/01/04(金) 10:17:28 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
