仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-12-13 (木) | 編集 |
先日紹介したオレンジ白菜で、白菜サラダを作りました。レーズン入りで甘めなサラダというか、浅漬け風なサラダというか…

8265311929_70d790fef2_z.jpg


【材料】

  • 白菜:1/4個
  • レーズン:お好みで
  • 酢:100cc
  • 砂糖:1/2カップ
  • 塩:小1
  • ごま油:一回し
  • 生姜:1かけ

【作り方】

  1. 白菜はざく切りにし、生姜は千切りにする
  2. 大きめのフタのできるボールに白菜を入れておく
  3. 鍋に酢、砂糖、塩を入れて砂糖が溶けるまで加熱する
  4. 3が熱いうちに2に回しかけ、生姜、レーズンを加えてごま油も加えて容器にフタをする
  5. 容器を回して漬け汁が全体に行き渡るようにする
  6. しばらく置いて、味が馴染んだら出来上がり

【感想】

レーズンも入っているので、もう少し砂糖は減らしても美味しいと思います。今回は生姜を切らしていたので入れなくて子供用な感じになりましたが、生姜を入れたほうがアクセントが効いて美味しくなります。1日おいたくらいのほうが味が馴染みます。



関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: