仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-12-06 (木) | 編集 |
最近、ブログに画像をアップするときに、flickrという画像共有サービスをつかっています。 
パソコンに画像を保存して、右ボタンをクリックすると「共有」というのがありますが、これを使うと、連携しているサービスに簡単に画像を送ることができます。
メールやtwitter、facebookにも簡単に送れるのですが、この中にflickrというものもあり、簡単に連携できそうなので使ってみるようになりました。

8249205002_8f1a8e3261_z.jpg

英語のサイトなので、ちょっととっつきにくいかもしれませんが、使う部分は決まっているので、それを覚えると快適に画像関連の操作ができます。

アカウントを作ってログインし、画像をアップして画像を表示してみると、左上のほうにactionというのがあるので、クリックし、view all sizesでブログ用にmidium 640というサイズを選ぶと、上の行にこの画像のダウンロードのリンクが出てくるので、クリックしたら簡単にこのサイズ(ここでは640×358)画像の縮小ができます。

また、画像の補正もできます。actionのEdit photo in aviaryをクリックすると、いろいろなメニューが出てくるので、Brightnessを使って少し暗い写真などは明るくしたり、Blemishで子供の顔などちょっと隠したい部分をぼかしたりすることができます。テキストを好きな場所に入れたりすることもできます。

公開方法も、private(自分だけ)かpublic(全体に公開)が選べるので、使い分けるといいかもしれません。

また、ブログパーツを作ることもできます。こちらから手順にしたがって作成するとスライドショーのように画像をブログに貼り付けることもできます。このブログの左サイド下のほうにあるのがflickrのブログパーツ。

いろいろなサービスがありますが、いろいろ使いこなせると面白いかなぁ、と思います。
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。