仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-12-01 (土) | 編集 |
鶏ハムを作ろうかと思ったのですが、我が家はむね肉があまり好きではないので、もも肉を買ってきました。
皮と脂肪の部分を切り取って、皮はグリルで焼いてぽん酢でいただきます。お肉はもも肉1枚に対してハーブソルト小1、砂糖小1、こしょうをよくすり込み、ジップロックに入れて冷蔵庫で2日間寝かせます。

鶏ハム(作り方はこちら参照)の場合、茹でてから冷めるまで放置しなければいけないので、今回は圧力鍋で蒸すことに。

圧力鍋にスープにしたい分の水を入れ、その水の中で軽くお肉を洗い、すのこを置いて、その上にお肉を乗せます。圧力がかかったら5分加熱して自然冷却します。

私は、子供の習い事に行く前に加熱し、圧がかかったら5分タイマーにして出かけます。帰ってきたらちょうどいい具合にできています。

8232123424_13bdf6e370_z.jpg



保存食(今週の下ごしらえ)として作るつもりでしたが、一食で全部食べてしまいました。
最近、子どもたちがたくさん食べるようになってきたので、うれしいような、そうでもないような。。。
長男は最近急に体が大きくなってきたようです。身長も体重もあと一年以内には抜かされそうです。
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
鶏ハムは大分前にはなまるマーケットか何かのレシピで作った事があります。美味しそうなお写真を拝見してまた作りたくなりました。
2012/12/01(土) 20:30:20 | URL | stk #cdsDIdlo[ 編集]
美味しそうですね。
これでは、1回でなくなってしまうでしょう(笑)
家庭でハムは作ったことがありませんでした。
食べ盛りがいるうちがハナのような気がします。
これからも、腕をふるってくださいね。
2012/12/02(日) 06:45:19 | URL | 夏雪草 #-[ 編集]
美味しそう~^^これなら保存される前に無くなっちゃいますよ~!!!!
2012/12/02(日) 12:59:49 | URL | よっちママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>stkさん

鶏ハム、加熱の仕方もいろいろあるようですね。
作っておくと手軽に食べられるところがうれしいです。

> 夏雪草さん

普段、炒め物や煮物などにするときは1枚分を調理するのですが、調理方法によってはたくさん食べられるものですね。
「食べ盛りがいるうちがハナ」確かにそうですね。
喜んでたくさん食べらもらえるうちにいろいろ作ってあげられればいいなぁ、とおもいます。

> よっちママさん

なかなかゆっくりと時間をとって作ることが出来ないので、ついつい簡単にしてしまいますが、保存する前になくなるくらいが美味しく食べられていいのかもしれませんね!
2012/12/02(日) 21:05:27 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
