仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-11-15 (木) | 編集 |
大人になってから、銀杏(ぎんなん)をよく食べるようになったのですが、みなさんはどのような食べ方をされているのでしょうか?

私は、もっぱらレンジでチン、です。

茶封筒に10個くらい銀杏を入れて、口のところを三回くらい折り、レンジで1分〜1分30秒くらいチン。
2、3個殻が割れる音がしたら途中で止めて取り出します(すごい音がするので注意)。
殻が割れていないものは、キッチンバサミを使って割ります(熱いので注意)。
薄皮がつるっとむけてちょうどいい加減に食べられます。
お塩を少しふるとおいしいです。

8187800560_348d88f578_z.jpg
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
はじめまして、以前つくばに住んでいた者です。
懐かしくなって時折読み逃げさせていただいてます、すみません。つくばの銀杏並木はどこもキレイですよね。銀杏もたくさん落ちてますし、また安価で立派な銀杏が手に入るし羨ましいです。そのままでもいいしどんなお料理にも合うし体も温まるそうですしお利口さんですよね。
最初キッチンバサミで軽く割れ目を入れてからチンすると音もなく形もきれいなまま食べれられますよ。
(あ、でもとてもきれいに剥いてらっしゃる!)
2012/11/17(土) 14:54:51 | URL | a-ko #-[ 編集]
> a-ko さん

はじめまして。
時々見てくださっているとのこと、ありがとうございます。
つくばは四季がとても楽しめる場所ですね〜。
ぎんなん、体も温まるんですね。知りませんでした。
それから、最初に軽く割っておくといいとは。なるほど、今度はそうやってみます。
2012/11/17(土) 15:57:44 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
紙袋に入れて、チイ~ン。
これ知っていますが、何分だったか?
ここに来て、判明しました~。
それと、キッチンばさみで・・・軽く割っておく!!
☆⌒d(*^ー゚)b グッ!! ですね。

ありがとうございます。
2012/11/19(月) 00:17:37 | URL | monalisa #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>monalisaさん

ぎんなん、食べだすと止まりません。
お酒のお供に黙々と割って食べています。
2012/11/22(木) 13:08:32 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
