仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-11-09 (金) | 編集 |
保育園のお弁当の日。
給食のカレンダーをもらった日から、このお弁当の日を心待ちにしているようで、今月は仮面ライダーウィザードのハリケーンスタイル(緑色)をリクエストされていました。
前回、うまく作れなかったのでかなり憂うつだったのですが、作り出したら凝りだしてしまいました。

8168860418_2f1bcda7de_c.jpg



ウインナーもウィザードがいい、と言われ、普段買い物するスーパーでは売っていないので、別のスーパーに買いに行かされ…月に一回だからできることですね。

顔はきゅうり。きゅうりは、緑の皮の部分をうまく薄く切って、顔の形にします。
黄色のミニトマトを入れようと思ったら、拒否されたので、小さく切っておでこのところの光る部分に使ってみました。
顔のパーツはさけるチーズで。乗せるだけではうまく形ができないので、スパゲッティを短く切って、まち針みたいにチーズの端の部分に差し込んでチーズときゅうりとご飯を止めています。食べる頃には柔らかくなっているはず。
チーズが乗る部分は、きゅうりに消しゴムはんこの要領で少し切り込みを入れ、チーズが収まりやすいようにしています。浮いてしまうところはマヨネーズで接着。

これが皮を切り取った残りのきゅうり。

8168849171_cf29bbfc39_z.jpg

あとは、ちりめんじゃこ入り卵焼きとお豆。それからいんげんのバター醤油炒め。デザートにりんご。
ウインナーを炒めるのと、いんげんのバター醤油炒めは三男がやってくれました。

ちなみに、お弁当箱はマクドナルドでもらったスパイダーマンのお弁当箱です。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
すごく凝っていて、お弁当の時間は蓋をあけたらまわりの子も先生も注目しちゃいますね!!ほんとうにすごいです〜♪
2012/11/09(金) 18:46:25 | URL | ちえぞう #mQop/nM.[ 編集]
>ちえぞうさん

ありがとうございます〜。
ご飯にきゅうりの皮の組み合わせってどうなの?とは思ったのですが…ピーマンよりきゅうりがよかったようです。
2012/11/09(金) 21:44:02 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント違いですみません
突然、コメント違いのコメント申し訳ありません!

カフェジャーナルについておしえてください!新しい移転先はどこになりますか?去年までたびたび行っていて、最近行ったら店が改装中で(>_<)!で、今日いったらカフェジャーナルが改装中なのかと思っていたらまったく違うカフェになっていて(泣)
移転してるのだとしたらどこに移転したか教えてくださりませんか?
2012/11/10(土) 15:59:19 | URL | えみ #-[ 編集]
カフェジャーナル
> えみさん

カフェジャーナルの移転先は私もわからないのですが、SORAcafeさんのブログでは、移転先が決まったらブログでもアップしますね、とのコメントがありましたよ。
http://soracafe2012.blog.fc2.com/blog-entry-1.html#comment

私もカフェジャーナルさんの開店、心待ちにしています。
2012/11/11(日) 21:42:00 | URL | スポンジボブ #-[ 編集]
情報ありがとうございました!わたしは絶対的なカフェジャーナルファンなので、是が非でも移転して開店してほしいです!カフェジャーナルが天下一品です!はやくカフェジャーナルのごはん、たべたいなあ♪

ありがとうございました!
2012/11/12(月) 23:41:16 | URL | えみ #IYvIGV4s[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: