仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-10-22 (月) | 編集 |
筑波山への登山、2回目は筑波山の自然についてまとめてみます。
遠くの方は霞んでいましたが、登山にはとても心地よい気持ちで、カメラを持って自然を撮影してきました。

この写真は、女体山山頂からの眺め。
岩の先の方までは少し怖くて行けませんでしたが、とても素晴らしい景色です。




筑波山は思っていたよりも花が少なく、見つけることができた花は4種類。
こちらの花は多分「ヨメナ」。

PA130692.jpg

こちらは「トネアザミ」かな?

PA130672.jpg

これは調べてみたけどわからず。

PA130688.jpg

こちらもわかりません。。。

PA130741.jpg

こちらは「トンボ」。
女体山山頂にもたくさんいました。

PA130816.jpg

このちょうちょは、女体山の山頂の岩にいたのですが、羽が傷ついていて、うまく飛べない様子でかわいそうでした。

PA130718.jpg

こちらもトンボ。
「屏風岩」で撮影。

PA130687_02.jpg

こちらのバッタはつつじヶ丘に戻ってきて見つけました。

PA130851.jpg

近くの山ですが、知識がある方と登ったり、少し勉強してから行くと、もっと楽しめそうな気がしました。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
女体山
気持ち良さそうですね~。
私も先日登りましたが、男体山の方でした。
女体山の方が見応えありますね。
次回は女体山に登ろうと思います。

紅葉時期は混みそうですね。

2012/10/23(火) 14:45:22 | URL | 夏雪草 #-[ 編集]
Re: 女体山
> 夏雪草さん

筑波山、意外と(?)混むそうですね。
そういえば、山頂のおみやげ屋さんのあたりも人は多かったです。
帰りのロープーウェイはだいぶ待ちました。

2012/10/23(火) 15:59:49 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: