仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-10-19 (金) | 編集 |
ホームベーカリーでいろいろ実験をしていたら、家族に不評だったのでしばらく焼いていなかったのですが、久しぶりに焼いたらなかなかの出来。美味しく焼けました。

今日は「黒糖パン」。
玉砂糖」という粉状の黒砂糖に蜜玉が入っているお砂糖を使って作ってみました。
黒砂糖はミネラルが豊富に含まれているそうですよ。

PA190994.jpg


MKのホームベーカリーで食パンを焼くと、以前使っていたホームベーカリーよりも耳が固く、なかなか思うように焼けなかったのですが、今回は薄力粉を加えて、ふわふわで耳も柔らかい黒糖パンができました。

レシピはこちら。

【材料】

  • 水:270cc
  • 黒砂糖:20g
  • 塩:6g(付属のスプーン小さじ1・1/2)
  • バター:40g
  • 強力粉:260g
  • 薄力粉:140g
  • ドライイースト:3g(付属のスプーンA 0.7)

【作り方】(1.5斤分)

  1. 材料を書いてある順番に入れていく。粉は山状に入れ、ドライイーストは粉の中央にくぼみをつけてそこに入れる
  2. やわらかパンメニューで、焼き色:うすめ、予約モードでスイッチオン。
  3. 焼けたら、ケースから取り出す

【感想】

夜の9時頃にセットし、朝6時50分に焼きあがるように予約しました。強力粉が260gしかなかったので、残りを薄力粉にしたのですが、思いがけずいい出来上がりでした。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: