仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-09-28 (金) | 編集 |
炊き込みご飯は、なんとなく苦手意識があったのですが、今回のさつまいもご飯はなかなかのでき。

P9240208.jpg




野菜の炊き込みご飯の黄金率、というのがあるそうです。
こちら参照。

お米 3合
酒 50cc
塩 小さじ1

私は炊き込みご飯のときは、主人のお母さんが昆布(5×10cmくらい)をご飯の上に乗せて、そのまま炊いていたのを見てから、真似するようになりました。




今回も、この黄金率の調味料に加えて昆布を入れます。

手順は、

1.お米3合を炊飯器に入れ、いつもどおりの水加減にする。
2.計量スプーンなどで水を50cc減らし、酒を50cc加える。
3.塩小さじ1を加え、ご飯の上に昆布を乗せて、さつまいも1/2本を2cm角くらいに切ったものを入れて普通に炊く。
4.炊けたら、ごま塩をふって出来上がり。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
おはようございます。

さつま芋の炊き込みご飯、
作ったことがありませんが
今が旬だし、子ども達も
さつま芋好きなので作って
みようかな、角切りにするの
硬くて大変じゃないですか?

食物繊維も摂れて、彩りも
良いし、食が進みそうですね!

息子の次は、娘の運動会。
また行楽弁当作りです・・・
今度は、キノコの炊き込みご飯
にしようかなと思っています。

スポンジボブさんの遠足のお弁当も
とてもカラフルでバランス良くて、
食べ易そう!楽しい遠足になったかな。
2012/09/29(土) 07:30:58 | URL | ゆき林檎 #JEGrImWM[ 編集]
おいしそう♪
こんばんは。
さつまいもご飯、おいしそうですね!
教えていただいた手順で作ってみます♪
黄金率もありがとうございます♪
遠足のお弁当もとってもおいしそうです~。
写真もきれいでプロですね!
素敵~☆
2012/09/30(日) 00:07:21 | URL | tabby #-[ 編集]
> ゆき林檎さん

さつまいもの角切りは、まず輪切りにして、あとはそれを9等分くらいにするだけなので、それほど大変じゃないですよ。
そういえば、ゆき林檎さんのお弁当箱調べてみましたが、すごい金額でびっくり。一生ものですね。

> tabbyさん

お褒めの言葉、ありがとうございます!
やっと私も英語のヤル気が上がって来たので、tabbyさんを追いかけます。
2012/10/01(月) 12:55:38 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
