仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-09-22 (土) | 編集 |
急に秋を感じるようになりました。
夏の間は、バテバテであまり料理をする気も起きなかったのですが、少し涼しくなってきたので頑張ろうかな?

しめじとしいたけ、鶏肉の皮をグリルで焼くだけなのですが、あっさりとして、きのこのおいしさが味わえます。

P9210156.jpg



【材料】

  • 鶏肉の皮:適量
  • しめじ:1パック
  • しいたけ:5〜6個
  • 大根:30g
  • ポン酢:大2
  • すだち

【作り方】

  1. しいたけは軸を取り、半分に切る。しめじはバラバラにならない程度に下の部分を落とし、大きめの房に分ける。
  2. グリルに鶏肉の皮を広げて乗せ、1も重ならないように乗せて8分焼く
  3. 鶏肉の皮を細切りにし、しめじは食べやすい大きさに割いて盛り付ける
  4. あればすだちをスライスし、大根おろしを添えて、ポン酢をかけていただく

【感想】

我が家ではポン酢は、「旭ポンズ」を愛用しています。つくばではあまり見かけないので、いつも実家に帰った時にたくさん買ってきます。すだちのスライスは、お味噌汁に入れてもとてもさわやかでおいしくなります。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
みんなにエーっと言われるけど鶏の皮、大好きです。
焼いた椎茸も美味しいですよね。ポン酢をかけて食べたりします。
スポンジボブさんのレシピを参考に作ってみます。
2012/09/23(日) 13:47:33 | URL | stk #cdsDIdlo[ 編集]
コラーゲン期待です~ね。
主人も鶏の皮大好きですよ。
キノコ類は、繊維が豊富だから、体にもイイですよね。

ポンズに大根おろし、さっぱりと頂けますね。

参考になります。ありがとう。
2012/09/23(日) 22:35:29 | URL | monalisa #-[ 編集]
> stkさん

みんなにエーっと言われるんですか?
我が家ではけっこうみんな好きです。

しいたけは、結婚するまで嫌いでほとんど食べたことがなかったのですが、原木シイタケを焼いて、バターと醤油をさっとかけたものを食べたとき以来好きになりました。

> monalisaさん

きのこ類はカロリーもあまりなさそうですしね。
よく炒め物に入れて、カサ増し(?)に使います。
2012/09/24(月) 14:29:20 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
旭ポン酢!我が家も使ってますよー^^
お高いし、ここ東北ではなかなか買えないのですが
やっぱり風味が違いますよね。
鶏皮ってこうして食べるといいですね!
おつまみにしたいです( ´艸`)
2012/09/24(月) 20:59:02 | URL | momochi77 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> momochi77 さん

momochi77 さん、東北の方だったんですね〜。
東日本より北ではあまりみかけませんよね。
冬の水炊きには、このポン酢の酸っぱさが本当によく合うんです。
2012/09/24(月) 21:13:55 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
