仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-09-20 (木) | 編集 |
ご近所さんとのランチ。
みなさん、なかなかつくば通で、どこのお店に行こうかと悩んだのですが、桜方面の「つくば食堂 花」へ。

250.jpg

大地の十品盛り御膳のランチです。ご飯と汁物がつきます。

なかなかこれだけの種類を家で作ることはできないので、とても贅沢な気分。




日によって小鉢は変わるようで、お店の前に手書きの今日のメニューが用意されていました。

253.jpg

中でも、ちょっと気になったのが、「おくらまんじゅう木の子あえ」。

おくらときのこと何かふわっとしたものを混ぜてお団子状にして、油で揚げたものにあんをかけたものでした。

このお品書きを見ずに食べてしまったので、最初はなんだかわからなかったのですが、ちょっと家でもトライしてみたくなりました。

お店は落ち着いた感じです。窓際の小物たちもかわいい。
私たちは予約していったのですが、ランチ時には次々とお客さんが来ていました。

249.jpg

お店は少しわかりにくいですが、桜のどら焼きやさん「志ち乃」の次の角を左に入ったところです。



248.jpg
名前
つくば食堂 花
住所
〒305-0002 茨城県つくば市上野700-5
電話番号
029-879-9873
駐車場
あり
HP
www.tsukuba-hana.net
その他


大きな地図で見る

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
野菜中心で良いですよね。以前、女子会で利用したらメンバーの一人は他の友達を誘ってその後も何回か行っているそうです。
2012/09/20(木) 21:48:24 | URL | stk #cdsDIdlo[ 編集]
スポンジボブさん、ただ今~

お品書きは、なかなか味のある文字ですね。

こんな方が関わっている料理は、さぞ独創性があって

美味しいだろうと思います。

刺激されるって、嬉しいですよね。

そうそう、ニースって、リヨンに近いですよね。
2012/09/20(木) 23:22:36 | URL | monalisa #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>stkさん

さすが、stkさん。いろいろなお店を知っていらっしゃいますね!
この時は、予約が沢山入っていたらしく、1時間しかいられなくて残念でした。
女子会など、しゃべることがたくさんあるときは、ゆっくりできるかも重要なポイントです。

>monalisaさん

お帰りなさい!いつ帰って来られるのかと待っていました。
たくさん歩いてお腹まわりがすっきり、いいですね〜。私は夏休み中にお腹まわりが気になりだし、最近は寝る前に腹筋をしています。
リヨンですが、住んでいたのではなくて、出張について行きました。綺麗な街並みとのんびりした雰囲気でしたが、子供が1歳半くらいだったので、かなり大変でした。今となってはいい思い出です。
2012/09/21(金) 08:19:39 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: