仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-09-18 (火) | 編集 |
焼きなすは我が家ではよく作る副菜なのですが、実は結婚するまではほとんど食べたことがありませんでした。
でも、結婚して主人の実家に行ったときに食べて以来、よく作るようになりました。

こういうものって意外とたくさんあって、オクラやにんにくの芽なども実家にいるときは食べたことがなく、たぶん見たこともなく、大人になってから知ったものです。

P1010027.jpg




我が家はIHを使っているのですが、グリルに「焼きなす」ボタンがあり、なすを入れてスイッチを押すだけで簡単にできます(ちなみにグリルで18分です)。

子供の習い事の送り迎えなどに行く前にスイッチを入れてから出かけると、帰るころにはいい具合にできているのでなかなか重宝しています。

焼けたなすのへたを包丁で切りとり、竹串を使って皮をむいて盛り付け、生姜醤油やだし醤油、梅醤油などをかけていただきます。

シンプルな一品ですが、これから秋ナスも出回るので、何回食卓に登場するかな?
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
そうそう!
ほんとにそうそう!
見たこともない料理や食材、多いよね(^_^;)
食べた事ないから調理の仕方がわからなかったり…。

私も旦那によくびっくりされます(⌒-⌒; )
2012/09/21(金) 19:17:43 | URL | えつこ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
