仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-09-06 (木) | 編集 |
2回目の料理写真教室。

今回は、前回の教室で勉強したことを生かして3枚の写真を撮影して持っていく、という課題がありました。

なかなかちょうどいい時間に写真を撮ることができず、写真で見せられるようなお料理も作れていなかったので、かなり困りました。

P1070508.jpg

いつもはマクロモードで、とりあえず近付いて撮っていたのですが、今回はまず撮りたいポイントを自分の目線で決め、自然光を取り入れての撮影。うーん、デジカメの通常モードでは思うようにピントが合わず、ぼかした感じにもならず、イメージするようなものは撮れません。

講義では、参加者の課題を皆で見て、いいところ、悪いところなどを講評する、という感じだったのですが、参加している方のあまりのレベルの高さに、なんだか場違いな感じもしてしまい、少し落ち込み気味。

今回は、屋内での撮影方法についてのデモンストレーションがありました。
やはり光の使い方がポイントです。

P1070557.jpg

撮影したのは麻布の上のカナッペ。
まずは、こんな風に演出するところから素敵です。

P1070558.jpg

そして、絞りを変えながら何枚か撮影します。
絞りの値によって、ずいぶん写真の印象が違います。

P1070563.jpg

ちょっと今回はデジカメの限界を感じました。

まあ、カメラはどうしようもないとして、器の選び方や盛り付け方についても勉強になる講習会でした。
こちらは先生の撮影した写真なのですが、こんな風合いの器に真ん中を高く盛り付けるのが基本。
器もつるっとしたものではなく、素材感があるものを選ぶとよいようです。

かぼちゃも、皮の面と実の部分がうまく撮影できるように盛り付けた後に調整するのがポイントです。

P1070546.jpg


先生は男性なのですが、料理や器、クロスなど写真の中の素材にとても繊細な感性をお持ちで、こんな風にいろんなところに気を配るんだ~、と新鮮な気持ちでした。

我が家では、夕飯を作って食べさせる前に「ちょっと待って~」と子供たちを待たせて速攻で撮っているので、なかなかこんな風には撮れません。写真にも落ち着きのなさがでてしまいます。
それに、結婚してから男ばかりに囲まれていたからか、それとも主人もまったく体裁にはこだわらないからか(というか、私がこだわっても、なぜそこにこだわるのかがわからないらしい)、だんだん私も手際はよくなってきたけど、見た目にはこだわらなくなってきた自分を再認識(?)。

徐々に時間的にも気持ち的にも落ち着いた写真が撮れるようになっていけばいいかな~。そして、センスも磨いて。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは、すっかりご無沙汰してしまって・・・

夏休みが終わり、久しぶりにゆっくりPC開き
ました。お元気そうですね!夏休みにはあちこち
足を運ばれて、たくさん思い出ができたようですね。
スポンジボブさん頑張ってて、エライなぁ!

私も写真上手になりたいというか、勉強したいと
思っています。4月になれば息子も小学生なので
講座や教室があれば通いたいなぁと。もう47歳に
なり、少しでも子ども達に素敵な写真を残してあげ
たいという思いもあるし、何より上手に撮れると、
楽しくなりますよね。

それにしても、料理の写真って難しそう。
写真1枚で、美味しそうにも、そうで無さそうにも
見えてしまうので、撮影には色々な工夫が必要
なんですね。

ところで、鼓笛隊やブラスバンド、オーケストラって
かなりの音楽女子だったのですか?音楽に国境は
無いって良く聞きますが、本当にそう思います。
音楽を通して気持ちや思いが伝わったり、たくさんの
出会いがあるでしょうから、娘には楽しんで続けて
もらいたいと思っています。応援ありがとうございます。
2012/09/06(木) 21:32:23 | URL | ゆき林檎 #JEGrImWM[ 編集]
美味しそう~!!スポンジボブさんみたいな

お料理上手な方でも お教室行かれるんですね!!

すごいなぁ 勉強家だなぁ

自分も見習ってもっと学びたいです!!!

2012/09/07(金) 05:53:10 | URL | よっちママ #-[ 編集]
おはようございます。
コメントをいただきありがとうございます。
午前中に参加されていた方ですね。
トップのパスタの画像、明るくてとても素敵です~。
卒業制作、頑張ってくださいね。
また、遊びにきますね~。
2012/09/07(金) 06:58:09 | URL | 勇気凛りん #y91fxv6I[ 編集]
> ゆき林檎さん

ゆき林檎さんも、夏休みは楽しまれたようですね!
我が家も実家から少しバスに乗って、川遊び、あゆのつかみどりなどをしました。
子供も楽しそうでしたが、自分もけっこう楽しみました!

写真、なかなか奥が深いですが、私は整理が本当に苦手なので、写真をとってもどう残せばいいのか悩んでしまいます。
小学校で、小さいころの写真を持ってきてください、なんていうことがあると大変で~す。

音楽少女、そういわれればそうかもしれないですね。上手ではないですが。
中学校から大学まで、ずっと音楽関係の部活漬けでした。今振り返ると、そんなに打ち込める時間があったことがとても幸せだったなぁと思います。

> よっちママさん

いえいえ、全然お料理上手じゃないのですが…
日々、旦那や子供たちに鍛えられています。
よっちママさんのようなお弁当やお料理作れるようになりたいです~。

>勇気凛りんさん

訪問ありがとうございました!
卒業制作、頑張ります。

2012/09/07(金) 16:57:27 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: