仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-08-29 (水) | 編集 |
最近、テレビ番組の舞台となっていたりして、ずいぶん身近に感じることの多くなってきたJAXA。
仮面ライダーフォーゼや、宇宙兄弟を見ていると、よく登場しますね。

ちびっこ博士のスタンプラリーで見学に行ってきました。

P1060560.jpg

星出宇宙飛行士が今、宇宙での活動をされていますが、星出宇宙飛行士のTwitterも発見(こちら)。
英語と日本語で発信されています。活動の様子などもtwitterやJXAXのHPで紹介されています。

こんなにリアルタイムでいろいろわかるってすごいことですね。

こちらは見学施設の入り口にある地球の模型。
仮面ライダーフォーゼで登場するシーンはこの前で撮影されていたようです。

P1060561.jpg

これはロケットの模型。
見学コースでは、説明を聞きながら施設を見て回ることができます。
ちなみに、右の2つのロケットは「JAXA」、それ以前は「NASDA」と名前が書いてあります。

JAXAは「2003年10月に宇宙科学研究所(ISAS)、航空宇宙技術研究所(NAL)、宇宙開発事業団(NASDA)が1つになり誕生した、宇宙航空分野の基礎研究から開発・利用に至るまで一貫して行う機関」(JAXAのHPより)だそうで、それ以前はNASDAでした。

P1060573.jpg

帰還で有名になった「はやぶさ」。
映画は見なかったのですが、見てみたいです。

P1060595.jpg

P1060597.jpg

「宇宙兄弟」の宣伝もありました。
アニメを少し見ましたが、おもしろいです。
アニメに登場した「ホワイトパズル」←(宇宙飛行士に必要な忍耐力をトレーニングするための白いジグゾーパズル)の体験も予約すればできるそうです。

P1060575.jpg

ミュージアムショップもあり、宇宙食などを買うことができます。

P1060599.jpg

名前
宇宙航空研究開発機構 筑波宇宙センター
住所
〒305-8505茨城県つくば市千現2-1-1
電話番号
029-868-2023
駐車場
あり
HP
http://www.jaxa.jp/
その他


大きな地図で見る
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
スポンジボブさん、筑波は、教育環境にあふれているようで
子育てには、いいところですね。

息子も、子供の頃は、ロケット開発に夢を抱いていました。

お子さんたちの夢は、何ですか?
2012/08/29(水) 23:41:33 | URL | monalisa #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> monalisaさん

家族の形態が似ている方が多いからか、子育て環境はとても恵まれているように思います。
でも、教育レベルも高いようで、これからがついていけるのかどうか心配です。

アド街ック天国でも紹介されていましたが、息子も例にもれず、将来の夢は「研究者」。そうでなければ「水泳選手」かな?とのことでした。
2012/08/30(木) 11:06:09 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
すごいすごい!!行ってみたい!!
我が家の息子も小さい頃からこういうトコロに行けたらよかったのに~
もはや手遅れ系 笑
宇宙食も買いたいです(´∀`)
2012/09/01(土) 23:45:00 | URL | momochi77 #-[ 編集]
> momochi77 さん

息子さんいらっしゃるんですね~。
我が家は、仮面ライダーフォーゼが大好きな三男は一緒に行けなかったのですが、行ったら喜びそうだったのに~、と思いながらの見学でした。

宇宙食、以前に食べたことがあるのですが、
http://tsukubalife.blog.fc2.com/blog-entry-659.html
なかなかおいしかったです(少しお高いですが)。
2012/09/02(日) 16:31:33 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
