仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-08-24 (金) | 編集 |
つくばの夏のお祭り、「まつりつくば」が始まりました。
今日は前夜祭。市役所を中心にステージが設けられ、ステージイベントや花火の打ち上げがありました。

P1070393.jpg

私の子供の頃のお祭り、といえば、徳島に住んでいたので「阿波踊り」でした。
学校でも「阿波踊り大会」があるほど学校でも練習をしたりして、そういえば誰でも踊っていた気がします。

つくばに15年以上住んでいるのですが、まだ「まつりつくば」は行ったことがなく、研究学園エリアで花火などがあるときだけ見に行っていたのですが、今年は子供たちも参加するのでデビューしようかな、と思います。

市役所のステージには、近隣の小学校がステージ発表をしたり、その他パフォーマンスなどがありました。

P1070312.jpg

そのあとは打ち上げ花火です。

P1070410.jpg


P1070400.jpg

P1070409.jpg

明日はつくば地区でねぶたパレードなどが行われます。
ステージ発表、パフォーマンスや出店なども楽しみなのですが、興味のない家族と一緒に行って、楽しめるかな?
早く帰ろう攻撃にあわなければいいのですが…



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
花火の写真って、難しい…けど、よく撮れている。
ハートの写真なんて・・・良いじゃあない。

「早く帰ろう攻撃」ですか?
一緒に踊っちゃったら (*´艸`)ププ
2012/08/24(金) 23:38:25 | URL | monalisa #-[ 編集]
空に満開の花
花火の写真がきれいですね。
なかなか撮れませんよ。素敵です。
阿波踊り、良いですね〜。
歴史あるまちは、子供の頃から代々伝えるものがあって良いと思います。
2012/08/26(日) 12:29:22 | URL | 夏雪草 #-[ 編集]
> monalisaさん

やはり「早く帰ろう攻撃」に遭いました~。
金魚すくいをしたら、金魚が死んでしまうから早く帰ろう~、って。
熱帯魚好きの家族なので、魚には思い入れがあるのか、仕方がないですね。

> 夏雪草さん

花火の写真、思ったように撮るのはむずかしいですね。
お褒めの言葉、うれしいです。
でも、最近の(?)カメラは、花火モードというのがあって、私はただシャッターを切るだけなのです…

まつりつくばも、これから歴史を作っていくんでしょうね。
2012/08/29(水) 11:32:50 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
花火の次の日に帰省からもどったので、美しい写真がみられて嬉しいです。おおきくてきれいに見えたのですね〜
徳島ご出身だったのですか、踊る阿呆に見る阿呆^^
まつりつくばは日曜に行って、踊る娘のステージにつきあってきました^^
2012/09/02(日) 09:20:54 | URL | ちえぞう #mQop/nM.[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
