仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-08-24 (金) | 編集 |
大角豆の桜南小学校の隣に梨の選果場があります。

この時期から12月ごろまで開いているそうなのですが、甘くておいしいです。

P1070290.jpg

今の時期は「幸水」ですが、もう少しすると「豊水」、「新高」などが出回ります。

つくばに来る前までは、梨といえば「二十世紀」だったのですが、こちらではほとんど見かけません。
そういえば「二十世紀」は10数年食べていないかも。


実は、開いている曜日を知らずに月曜日にも行ったのですが、こんな風にホワイトボードに販売時間がかいてありました。火・木・日に販売しているようです。

P1070282.jpg

選果場に行くと、10組くらいの方が並んでいらっしゃいました。
発送する方たちの行列でした。
3Lくらいの大きさのものを発送するのですが、今年は梨農家の方が高齢、やめられた、などの理由で、去年までの半分くらいしかないそうです。

ある分だけしか注文を受けられないので、行列の最後のほうまであるかどうかわからない、と言われていました。

私は自家用に一袋1000円のものを購入。
こちらは並ばなくても買えます。
小ぶりですが、味はかわらずおいしいので、十分です。

TS3W0341.jpg

名前
JAつくば市下大角豆 梨出荷組合
住所
〒305-0043 茨城県つくば市大角豆870
電話番号
029-855-1070
その他


大きな地図で見る




関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
梨畑
幸水、美味しいですよね。
我が家の周りは梨畑がたくさんあるので、私は農家に直接買いに行ってますが、確かに昔に比べたら畑が減りましたね。
世代交代で畑を住宅地にした所が増えました。


2012/08/26(日) 06:32:26 | URL | 夏雪草 #-[ 編集]
約30年前、短大で寮生活していたのですが寮館先生のご出身が鳥取で二十世紀梨を頂いたことがあります。検索したら花は鳥取の県花だそうですね。

ところで、今夜のおかずにスポンジボブさんのレシピで豚の角煮を作りました。美味しかったです。
2012/08/26(日) 21:27:56 | URL | stk #cdsDIdlo[ 編集]
> 夏雪草さん

どんどん宅地開発されたり、大規模商業施設ができたり、と、便利にはなっているのですが、身近で緑がなくなっていったり、農家がなくなっていったり、というのを感じると、さびしい感じがしますね。

茨城は、おいしいものが多いので、なくなっていってほしくないです。

> stkさん

夏バテぎみだったのですが、このコメントを読んで、私も豚の角煮をつくりました。
ちゃんとご飯を作ると元気も出てきた気がします。

2012/08/29(水) 11:39:51 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: