仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-08-20 (月) | 編集 |
この時期になると開く、果樹園の隣のぶどうの直売所。
毎日この果樹園のとなりを通っていて、だんだんぶどうの葉っぱが茂ってきて、そろそろかなぁ~と思いながら通り過ぎているのですが、やっとシャッターが開いて、店先ではぶどうの選別作業をされている様子を目にするようになりました。

P1070279.jpg

だいたい子供連れで行くのですが、店先をのぞくと、いつも選別ではねられたと思われるぶどうを一房くらい試食させてもらえます。

今はヒムロットという品種のぶどうが販売されていました。
巨峰は25日くらいからということでした。

TS3W0334.jpg

1キロ700円と書いてありますが、試食したぶどうやおまけしてもらったりして、全部で2キロくらいはありました。
ぶどうもきれいで甘く、なかなかお得感があります。

行く時期によって、収穫が終わりかけの時などは、ぶどう狩りなどもさせてもらえた時もありました。

果樹園はこんな感じ。
これはまだ袋がかかっているから巨峰かな?

TS3W0337.jpg


西大通りを北に向かい、国土地理院を通り過ぎて、「口ノ堀陸橋下」交差点を左に入って陸橋を上がり、右折して坂を下ったところです。

TS3W0340.jpg

名前
土田農園
住所
茨城県つくば市要157-6
電話番号
029-864-0583
駐車場
あり
その他


大きな地図で見る
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
ぶどう!美味しそう(´∀`)
私の地元でも直売所がありますが、震災後やめちゃったところも多いです。。
宝石みたいなぶどう!!キレイですね。
食欲の秋到来だわー。
2012/08/20(月) 23:34:24 | URL | momochi77 #-[ 編集]
美味しそうですね~(*´▽`*)

我が家は子ども達も、ブドウ大好きです。
夫の姉夫婦が趣味で?!巨峰を作っているので、
先日、実家に配る分も入れて、1万円で20キロ
ぐらい買ってきました。嫁としては、タダだと
あまりに沢山はもらえないような・・・以前は焼酎
やビールを持っていってましたが、お金をお支払い
したほうが気が楽というか。

たくさんあると、ついつい食べ過ぎますが、かなりの
糖分ですよね?これからますます、美味しいものが
たくさん出てきますねヽ(*´з`*)ノ

先日はコメントありがとうございました。すっかりお返事
が遅くなってしまってすみません(ーー;)

私もほんとにスキンシップは大切だと思います。

人は「抱っこ」される量が決まっていて、乳幼児期に
しっかり抱っこされていないと、大きくなってもそれを
求めるのだとか。

小学校で先生にまとわりつく子どもは、親が忙しくて
家でのスキンシップが足りないのかもしれません。

スポンジボブさんが、ソファーでごろごろとしていると、
お子さん達が上に乗ってきてじゃれてくれるそうで
とっても嬉しいことですね。

私も子ども達がイヤがるようになるまでは、たくさん
スキンシップしたいですヾ(*´∀`*)ノ
2012/08/21(火) 15:26:02 | URL | ゆき林檎 #JEGrImWM[ 編集]
御無沙汰している間に・・・写真の腕、上げましたね~。
葡萄が美味しそう。立体感、透明感が生かされています。
1kg700円は、お得かも。我が家の傍のブドウ園では、
1kg1000円~。明日からの販売です。

ヒムロット、初めて聞く品種です。
葡萄も、いろいろな種類があって・・・
プレゼントにして驚かれるのは、マニキュアフィンガーという品種です。

味覚の秋、到来ですね。



2012/08/21(火) 22:42:14 | URL | monalisa #-[ 編集]
> momochi77さん

震災後、やめられたところも多いんですね。
残念なことですね。
これから食欲の秋。こわいです。。。

> ゆき林檎さん

1万円で20キロ、すごいですね。

「人は「抱っこ」される量が決まっていて、乳幼児期に
しっかり抱っこされていないと、大きくなってもそれを
求めるのだとか。 」

なるほど~、と思いました。
確かに、周りの方のいろいろな話を聞くと、わかる気もします。

そういえば、心臓の動く回数も決まっているらしい、と長男が話すのを思い出しました。

私が怒ったりすると、「怒った時には心臓も早く動くので、寿命が縮むよ」、と時々言われます。

> monalisaさん

マニキュアフィンガー、初めて聞きました。googleで調べてみましたが、変わったぶどうですね。とってもきれいです。
2012/08/22(水) 12:20:04 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: