仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-08-11 (土) | 編集 |
近所の公園にセミ取りに行きました。

息子たちはセミは苦手で触ることができなかったのですが、今年は挑戦。

私は昆虫のことは全く分からないのですが、これはアブラゼミ。
よく見るセミですが、ちょっと調べてみるとこの羽が茶色い、不透明なセミは、世界的にも珍しいそうです。
ほかのセミはほとんど羽は透明なんだそうです。

P1060822.jpg

怖かったセミも今年はつかめるようになりました。

ちなみに、左がアブラゼミ、右がクマゼミだそうです。

P1060810.jpg

初めはおそるおそるでしたが、慣れてくると大丈夫。
(ちなみに私はさわれません。撮影専門。)

P1060801.jpg

よく見ると、あちこちにセミがとまっていました。

P1060797.jpg

抜け殻もいっぱい。

P1060816.jpg

P1060820.jpg

抜け殻もこうやってみるとかわいいような。

P1060793.jpg

木の近くの地面には穴がいっぱい。
アリの巣かな?と思っていたのですが、セミの幼虫が出てくる穴だそうです。

P1060819.jpg

大人になっても知らないことはいっぱいです。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
もう何年も前の事ですが庭でセミの羽化を見ました。とっても綺麗でした。
2012/08/11(土) 19:06:34 | URL | stk #cdsDIdlo[ 編集]
Re: タイトルなし
> stkさん

セミの羽化は見たことがないのですが、なんだか神秘的な感じですね。
2012/08/13(月) 11:47:51 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
