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プラチナレポーター
2012-08-10 (金) | 編集 |
冷蔵庫の野菜が残り少なくなっていたので、掃除を兼ねてきれいにしました。

P1060777.jpg

本当は普段からきれいにしておかないといけないのでしょうが、気になりつつも見て見ぬふり。
野菜についていたと思われる土や、いろいろなものがこぼれていたり…

まずは、野菜などを全部出し、中をきれいに拭いてから、必要な物を戻すと、こんなにすっきり。
ちなみに、野菜室に残っていたものは、

大根1/2本
なす3本
キャベツ1/3個
かぼちゃ1/2個
まいたけ1パック

その他は、コーヒー、去年つけた梅干し、ぬか床、ドリンク類。

ぬか床は、熱が上がっているときにはしばらく漬けるのですが、熱が冷めると放置状態になっていたので、これを機会に新しいものに替えようと思います。

今日のメニューは、残り野菜のポタージュと大根と豚肉の炒め物。

P1060779.jpg

残り野菜のポタージュは、玉ねぎ、かぼちゃ、キャベツにコンソメを入れて、圧力鍋で煮て、牛乳を加え、バーミックスでポタージュにします。こんなに野菜入れなくてもいいだろう、という感じですが、とりあえず食べるときには子供たちに何の野菜が入っているか当ててもらい、おいしく(?)食べてもらいました。

さすがにかぼちゃ1/2個は多すぎだったので、鍋に入らなかった残りは、ざく切り、薄切りにしてとりあえず冷凍庫へ。

P1060776.jpg

大根と豚肉の炒め物は、豚肉を1cm角に切り、ごま油でしっかり炒めてから豚肉を加え、まいたけも入れて、酒、砂糖、醤油少々を加えて甘みを染み込ませ、味噌とみりんを加えて仕上げます。

グリルで焼きナスを作っていましたが、すっかり忘れていて、旦那の食事を温めなおすときに気が付きました。
慌てて皮をむき、食卓へ。

P1060780.jpg

時々、グリルやレンジに入れっぱなしで忘れてしまうことがあって次の日に気が付きショック、なことがあります。今日は早く(?)気がついたので良かったです。

ちなみに、「健康のために野菜を1日5皿分(350g)以上、果物を1日200g食べること」というのが推奨されている(こちら参照)ようなのですが、今日はばっちり達成できました。
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プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
スポンジボブさん、偶然ですね。
先ほど我が家の冷蔵庫も息子がきれいにしてくれたところです。
友人は、毎週月曜日は、冷蔵庫の掃除・・・と決めていて
氷も全部作り直すのだそうです。
私は、時間がないことをいいことに、マメではありませんので
入れ忘れていて、食べられなくなったものも、捨て忘れています。

有り合わせで1日の食事が用意できるとなぜか得をしたような気分になりませんか?
「健康のために野菜を1日5皿分(350g)以上、果物を1日200g食べること」・・・合格です。
2012/08/11(土) 00:47:25 | URL | monalisa #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> monalisaさん

息子さんが冷蔵庫をきれいにしてくれるとは!
すっきりきれいになるとうれしいですね。

毎週の掃除は無理な気がしますが、以前テレビで、買い物に行く前には冷蔵庫を空っぽにしてから行く、という方を紹介していて、こんな生活ができるといいなぁと思いながら見ていました。

> 有り合わせで1日の食事が用意できるとなぜか得をしたような気分になりませんか?
> 「健康のために野菜を1日5皿分(350g)以上、果物を1日200g食べること」・・・合格です。

そうなんです。
いかに買い物に行く回数を減らして、ありあわせのもので家族を満足させることができるか。
これだけしか食材がないと思っていたのに、こんなにいろいろできた~!という達成感が日々の家事を少しやる気にさせてくれます。
2012/08/11(土) 11:21:23 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
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