仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-08-07 (火) | 編集 |
以前、お友達からトマトのジャムをいただいてから、作ってみたいと思っていたトマトジャム。
庭のイエロー桃太郎がたくさん取れたので、トライしてみました。

P1060713.jpg

とても甘いトマトで、酸味があまりなく、ジャムにするととてもおいしいです。
トマト独特のトマト臭さ(?)もあまり感じません。

クラッカーにクリームチーズとトマトジャムをのせていただきました。

作るのは、種を取るところが少し面倒ですが、種を取ったほうが口当たりがなめらかでおいしいと思います。

Cpicon トマトジャム by スポンジボブ2



イエロー桃太郎は初めて育てたのですが、かなり大きい実がごろごろと成り、とても育てやすいと思います。

写真は、中玉トマトのフルティカですが、中玉トマトがミニトマトに見えるくらい大きいです。

台風にもこの暑さにも負けず、手間もかからないので、来年も作りたい品種です。

P1060694.jpg

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
トマトジャムや豚の角煮、新生姜ごはん、スポンジボブさんのレシピで作ってみます。
2012/08/07(火) 12:06:29 | URL | stk #cdsDIdlo[ 編集]
Re: タイトルなし
stkさん

いつもありがとうございます。
トマトジャムは、トマトの種類でずいぶん味が違いそうな気がします。
2012/08/08(水) 16:53:30 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
いつも読み逃げポチ逃げで<m(__)m>

一つ一つのお料理や家事を大事にされてるなぁって

拝見してました^^

トマトジャム美味しそうです!!!!

作ってみたいです^^色も綺麗で素敵です!!

これからも勉強させてください^^
2012/08/08(水) 19:33:01 | URL | よっちママ #-[ 編集]
トマトは大好きなのですが、
ジャムとは想像もしていませんでした。
トマトラーメンも最初は??という感じでしたが、食べてみてハマってしまいました。
きっとこのジャムもそうなりそうな気がします。

今はいろんな種類のトマトが出ていますよね。


2012/08/09(木) 01:45:21 | URL | 夏雪草 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>よっちママさん

私、家事はとっても苦手なんです~。
毎日、いかに退屈せず手を抜いて家事をこなせるか、と考えています。

よっちママさんのチーズのイラスト、頑張って真似してみます。

> 夏雪草さん

トマトラーメン、私は食べたことがなく、想像もできません。
夏雪草さんははまってしまったんですね~。
機会があれば挑戦してみます!!
2012/08/11(土) 11:13:09 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
