仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-08-03 (金) | 編集 |
今年はひまわりを数本植えていますが、ひまわりを見るとなんとなく元気が出る気がします。
それから、節電対策のあさがおとゴーヤのグリーンカーテン。

P1060557.jpg

ひまわりはプランターに植えてしまったので、少し油断するとこの暑さで葉っぱがどんどんしおれていってしまいます。朝の涼しいうちにまずは水やり。


グリーンカーテンは、あさがおがどんどん大きくなり、もう2階まで届くほどになりました。
P1060558.jpg

この南西側のあさがおは、いつも抜いた草や乾燥した生ごみ(生ごみ処理機の処理物)を捨てているところから出てきたものですが、やはりいい土になっていたのか、何もしなくてもどんどん伸びていい感じのカーテンになりました。

P1060652.jpg

市役所からいただいたゴーヤは、プランターに植えたせいか、大きくはなっていますがもうひとつ迫力に欠ける感じです。やはり地植えにしてあげればよかった。
でも、生ごみたい肥でこれから頑張ってくれるかな?

P1060657.jpg

北側のバラ、「ノックアウト」。この暑さでも元気に咲いています。
玄関わきに植えていますが、大きさもほどよい感じで病気にも強く、手がかからずにかわいい花を咲かせてくれています。

P1060658.jpg
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
暑い中でも明るく元気に頑張って咲いている向日葵に発破をかけられている様な気がします。
朝顔のカーテン、涼しそうですね。
2012/08/03(金) 16:34:29 | URL | stk #cdsDIdlo[ 編集]
夏ですね
ひまわりは夏の代表ですね。
ホントに元気が出ます。

グリーンカーテンもさわやかでステキです。
2012/08/04(土) 00:38:52 | URL | 夏雪草 #-[ 編集]
画面いっぱいに、ド~ンとヒマワリが・・・夏ですね。
グリーンカーテン、朝顔が一番手間なしでしょうか?
来年は、挑戦してみようかな。

元気なバラ、暑さを払いのけ・・・ノックアウトされるのは、暑さ?!
2012/08/04(土) 08:26:21 | URL | monalisa #-[ 編集]
こんにちは。こちらまで元気をもらえそううな
立派なひまわりですね。グリーンのカーテンも
癒されますね。この猛暑続き、水やりも大変で
しょうけれど・・でも庭があって花に囲まれての
生活、素敵だし羨ましいです。

夏休み2週間過ぎましたが、どうですか?
我が家はもう1週間になりますが、息子だけを
実家に預けています。狭い我が家と違って、
庭もあるし、散歩したり自転車に乗ったりできる
場所もあるし「帰らな~い」といってるみたいです。
規則正しい生活をしているかどうかは定かでは
ありませんが・・・小2の娘はというと、8時半には
お布団へというのが守れていない日もでて来ました。

声掛けはしていますが、あまりガミガミ言うのも・・・
と思って様子を見ている感じです。明日は登校日なので
学校で先生からの話もあるのかなと、ちょっと期待しつつ

では、また遊びにきますね。いつもコメントありがとう
ございます。
2012/08/05(日) 14:37:15 | URL | ゆき林檎 #JEGrImWM[ 編集]
>stkさん

ひまわりに発破をかけられている、確かに暑さに負けずに頑張って咲いているひまわりに負けないようにしないと!ですね。

> 夏雪草さん

このひまわりの太陽に向いている姿、ほんとに元気がでますね!

> monalisaさん

あさがお、強いです。
葉っぱも大きいので、手間がかからずにカーテン向きですね。
一度植えると、こぼれ種でいくらでも生えてきます…

> ゆき林檎さん

息子さんだけ実家にお泊り、いいですね~。
うちは3人とも同性だからか、一人だけ、というのは苦手のようです。いつもまとまって行動しています。いいような悪いような。

我が家の子供たちも帰省はとても楽しみなようで、まだかまだかという気持ちのようです。

登校日、私が子供の頃はあったのですが、つくばの学校はありません。

寝る時間は、我が家は休みに入ってから学校がなくなって昼間も暇なので(これでいいのか?とは思いますが)、意外と早く寝ています。このまま続けばいいのですが。
2012/08/06(月) 12:16:34 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
