仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-07-27 (金) | 編集 |
夏休みに入りました!

つくばは、国の研究所や施設などがたくさんあり、夏休み期間中に一部公開されていて、その施設を見て回ることができます。

子供たちは学校などでちびっこ博士パスポートというものをもらってきて、各施設でハンコをもらってスタンプラリーができます。そのハンコの数に応じて表彰があったり、記念品をもらえたり、というイベントがあります。

夏休みの子供たちを持て余してしまうので、こういうイベントがあるととてもうれしいです。
また、普段入ることのできない研究施設なども多いので、子供が興味を持ってくると大人も楽しめます。

今日は、研究施設ではありませんが、ゆかりの森の昆虫館に行ってきました。

P1060391.jpg

ゆかりの森は、自然公園のようなもので、自然観察をしたり、昆虫採集などができる場所です。

今日行った昆虫館は約5000点の昆虫標本が展示されているそうです。

目をひくのが、このきれいな色の蝶々たちの標本。

P1060393.jpg

P1060397.jpg

こちらは、バイオリンムシという昆虫。

P1060395.jpg

こちらはオオムラサキ。日本の国チョウなんだそうです。知りませんでした。

P1060398.jpg

ゆかりの森は、子供たちが小さいときに「しぜんっこくらぶ」に参加して、いろいろな体験や遊びをさせてもらった思い出があります。いろいろな団体がバーベキューなどをやったり、とよく利用されているようです。

P1060390.jpg

名前
豊里ゆかりの森
住所
〒300-2633 茨城県つくば市遠東676
電話番号
029-847-5061
駐車場
あり
HP
http://www.tsukubaykr.jp/
その他


大きな地図で見る
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
約15年前に会社のBBQをゆかりの森でしました。
その写真が入っているCDROMを主人が見つけて昨日自分のFACEBOOKに載せました。グッドタイミングですね。

2012/07/27(金) 20:43:46 | URL | stk #cdsDIdlo[ 編集]
おはようございます。

我が娘、それはそれはもう昆虫大好きで・・・
「ゆかりの森」がこちらにあったら、いつも
連れていってとせがまれていたことでしょう。
「昆虫館」もスゴイですね\(◎o◎)/
昆虫図鑑を見るのも大好きなので、娘には
たまらない場所に違いありません(^^ゞ

ふぅ長い長い夏休み、まだ始まったばかり
ですね。高齢出産の私には、これを乗り越える
のも年々大変になってきています(´;ω;`)

そしてお泊り保育・・・ひと回り成長してくれ
たんだ!と思い、子どもが少しずつ自立して
行くのを応援してあげましょ(#^.^#)
悲しい気持ちを抑えつつ・・・・(/ω\)

また遊びに来ますね~
2012/07/28(土) 10:21:44 | URL | ゆき林檎 #JEGrImWM[ 編集]
Re: タイトルなし
>stkさん

facebookもされてるんですね!

>ゆき林檎さん

お子さん、昆虫好きなんですね。我が家も今ざりがにとクワガタを飼っていますが、私は全くお世話できません。
見るだけ専門です。

長い夏休み、頑張って乗り切りましょう!
2012/07/30(月) 09:55:03 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
