仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-07-19 (木) | 編集 |
ちょっと夏バテぎみ?なんだか何にもやる気がでません。

梅シロップもしそジュースも飲みきってしまったので、はちみつジンジャーシロップを作ってみました。
新生姜を使って、少しピリッと辛みをきかせたシロップです。

P1060322.jpg
生姜の辛みはありますが、子供でもよろこんで飲んでいたので、しばらくはこれで乗り切りたいです。

【材料】

  • 新生姜:270g
  • はちみつ:270g(新生姜と同量)
  • 水:50cc
  • レモン:50g

【作り方】

  1. 新生姜はよく洗い、先端や皮の汚れているところを切り、すりおろす
  2. レモンは汁を絞り、残りは薄切りにする(果汁と皮の両方を使います)
  3. 鍋にレモン以外を入れ、沸騰したらあくを取り、弱火にして15分煮る
  4. 2のレモンを入れ、さらに5分煮る
  5. ざるでこす
  6. 容器に入れ、冷蔵庫で保存する。5~7倍に薄めて飲む

【感想】

夏の暑いときは、水と氷を入れて、冬はお湯で薄めて飲みます。夏バテ解消になるかな?

Cpicon はちみつ生姜ジュース by スポンジボブ2
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
ランジスカフェのお教室でピザとジンジャエールを作ったことがあります。はちみつジンジャーシロップ、美味しそうですね。材料が揃い次第作ってみます。
2012/07/19(木) 20:48:21 | URL | stk #cdsDIdlo[ 編集]
ショウガを薄切りにして作ってましたが、これを読んでさっそく新ショウガをドロドロ状にして試しました!
とってもぴりっと辛くて好みです〜ボブさんレシピありがとうございました。炭酸割りにしてます。
2012/07/20(金) 11:39:46 | URL | ちえぞう #mQop/nM.[ 編集]
>stk さん

ランジスカフェの教室に通われているんですね!
お菓子教室やカルチャー教室、楽しそうですね。

> ちえぞうさん

さっそく作っていただいたんですね!
ありがとうございます。
子供は炭酸割りのほうが喜びそうです!(私は炭酸苦手なのです)
2012/07/20(金) 15:19:33 | URL | スポンジボブ #-[ 編集]
ジンジャージュース
子供も飲めるんですね!
夏バテにも効きそうだし、エアコンなどで冷えた身体にも良さそうですね。 ジンジャージュース&しそジュースも作ってみたいです♪
2012/07/20(金) 17:13:21 | URL | blanca #ZooLtS9Q[ 編集]
Re: ジンジャージュース
意外なんですが、子供も好きみたいです。
新生姜のシャーベットもおいしいですよ。
http://tsukubalife.blog.fc2.com/blog-entry-412.html
2012/07/23(月) 17:16:04 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
