仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-07-07 (土) | 編集 |
明け方まで降っていた雨で心配していましたが、子供が楽しみにしていた保育園のお芋ほりがありました。
お芋ほりのあとは、月に1回の2割引きデーの筑波ハム・陣屋へ。

P1060225.jpg


保育園で子供たちが植えつけたじゃがいもが大きく育っていました。
今日はその収穫です。
中止の場合は保育園から連絡が入るとのことだったで、どうかなぁ、と思いながら連絡の時間を待っていましたが、何も連絡がなかったので急いでお芋ほりの準備をし、保育園へ。



まずお芋をほり出します。

P1060210.jpg

小さいバケツに入れて、一輪車まで運びます。

P1060229.jpg


ほったお芋は一輪車にのせて園庭に。

P1060226.jpg

園庭のブルーシートの上に広げて乾かして、お持ち帰り用の袋に入れて準備してくださっています。

P1060244.jpg

じゃがいもの横にはいんげんも植えてあり、こちらも収穫してよいようです。

P1060232.jpg

バケツ一杯に収穫。

P1060235.jpg

収穫作業が終わると、事前に蒸かしてくださったじゃがいもをいただきます。

P1060246.jpg

園庭には、羊さん。

P1060242.jpg

カメラを向けるとカメラ目線です。

P1060237.jpg

やぎさんも。

P1060240.jpg

お馬さんも。

P1060243_20120707154714.jpg

お芋をいただき、園庭でお友達と遊んだあとは、第1土曜日だったことを思い出し、2割引の筑波ハムへ。

友人から筑波ハムのベーコンはおいしい、と聞いていたので、奮発して買ってみました。

筑波ハムの製品は2割引き、それ以外の野菜もとても安かったのでついつい普段買わないようなものまで買ってしまいました。

私の中で最近人気のルバーブジャム、ずーっと気になっていてまだ買ったことがなかった塩こうじ、角煮が家族に人気なので、豚バラのブロック、試食して気に入ったショルダーベーコン、無農薬のグリーンレモン(こんなに大きくて100円!)。
レモンは何につかおうかなぁ?

P1060247.jpg

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/07(土) 16:20:12 | | #[ 編集]
Re: 芋掘り
夏雪草さん

なんだかんだと子供に振り回されている気がしますが、だんだん親の役割も減っていくのかもしれませんね。
必要としてくれている間に子供と楽しんでおきたいです。
2012/07/07(土) 16:29:17 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
明け方まで降っていた雨で心配していましたが、子供が楽しみにしていた保育園のお芋ほりがありました。お芋ほりのあとは、月に1回の2割引きデーの筑波ハム・陣屋へ。保育園で子供た
2012/07/08(日) 19:02:01 | まとめwoネタ速neo