仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-07-04 (水) | 編集 |
なすの揚げ煮をリクエストされたので、今日は薬味にみょうがを入れて作りました。
ご飯がすすみます(今日はそうめんでしたが…)。

P1060116.jpg
前回のレシピでは、砂糖が大1ですが、ほかのしょうゆ、みりん、酢が大2なので、砂糖も砂糖の入れ物に入っている小さじの計量スプーンで山盛り2杯(約20g)にします。
全部2杯なので覚えやすいはず。

ねぎの代わりにみょうが2本をみじん切りにしてだし汁に加えます。

【材料】

  • なす:3~4本
  • 砂糖:20g
  • しょうゆ:大2
  • みりん:大2
  • 酢:大2
  • にんにく:1かけ
  • しょうが:適量
  • みょうが:2個
  • 油:適量

【作り方】

  1. なすは輪切りか半月切りにして、揚げる
  2. 別鍋で砂糖、しょうゆ、みりん、酢を煮たて、みじん切りにしたにんにく、しょうが、みょうがを加え、なすが揚がったそばからこの鍋に入れていく
  3. 全体的に味がしみ込んだら出来上がり。冷やしてもおいしい

【感想】

普段はみょうがを使ったものは苦手な子供たちも、こうすると気にならずに食べていました

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
ご無沙汰しております!
今日は足あと残してくださってありがとうございました^^
なすとみょうが。夏食材ですね~。
私も今日ちょうど、みょうがを買ったところです♪
これから暑い夏がやってきますね。
薬味をキリリと効かせた夏ご飯で、元気に過ごしたいですね!
2012/07/04(水) 23:25:49 | URL | berrymuffin #.VLpQ5aE[ 編集]
berrymuffinへ
> berrymuffinさん

梅雨のじとじとした暑さが続いていますね。
まずはしっかり食べて、暑さに負けないようにしないと、ですね。
2012/07/05(木) 17:06:52 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
今夜の夕飯に作りました。美味しく頂きました。ありがとうございます。
2012/07/05(木) 19:11:36 | URL | stk #cdsDIdlo[ 編集]
Re: タイトルなし
stkさん

作ってくださってありがとうございます!
2012/07/07(土) 16:26:35 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
なすの揚げ煮をリクエストされたので、今日は薬味にみょうがを入れて作りました。 ご飯がすすみます(今日はそうめんでしたが…)。
2012/07/05(木) 06:09:12 | まとめwoネタ速neo