仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-07-01 (日) | 編集 |
月に一回、中央広場で開催されている「つくいち」に始めていってきました。
といっても、あまり家族は興味がないため、とりあえず中央図書館に行こう、と言ってそのついでにご飯を食べよう、と誘って行ったので、時間も遅く、すでにほとんどが売り切れ状態でした。
家族の早く帰ろう攻撃にあい、結局何も買えず残念。

P1060112.jpg

中央図書館のペデストリアンを挟んで向かいの中央広場で開催されます。
大体月初めの日曜日に開催されるようですが、変更になることもあるようです。
日程や出ているお店情報はこちらに載っています。

残念ながら何も食べたり買ったりすることはできませんでしたが、季節屋さんというお店のジャムについていろいろとお話を聞くことができました。

この季節はルバーブジャムや梅ジャム、あとはお豆のジャムもありました。
ルバーブは日本語でいうと「ふき」なのですが、赤いルバーブを砂糖を加えて短時間(たぶん2,3分)煮るとジャムになります。緑のルバーブでつくると緑色のジャムが、赤いルバーブで作ると赤~ピンク色のジャムになります。「ふき」のジャムというと「?」と思いますが、ルバーブのジャムはおいしいのでルバーブが手に入った時には作ってみたいものの一つです。

あとは梅ジャム。
これは、梅シロップをつけた後の梅で作るそうですが、我が家では小梅でつけているので、シロップが出来上がった後の梅はしわくちゃで硬くなってしまっています。そういうときは、水を加えて煮るとジャムになるそうです。
残念なことに1日前に梅を取り出して捨ててしまいました。
でも、梅酒の梅でジャムを作ってみる予定。

こんな風に、各お店がテントを張って出店しています。

P1060110.jpg
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
私は仕事で行けませんでした。
季節屋さんのジャム、一度買った事があります。
みかんさんのブログにつくいちの記事がいくつか載っています。
http://dietmania.tsukuba.ch/c8814.html
2012/07/02(月) 15:19:59 | URL | stk #cdsDIdlo[ 編集]
stkさんへ
みかんさんのブログ見てきました。ありがとうございます!

季節屋さんのジャム、いろいろな種類があるんですね。
つくいちに出展されているお店、ほとんど未開拓なので、いろいろ行ってみる楽しみができました。
2012/07/02(月) 15:58:39 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
今夜9時のテレビ東京(出没!アド街ック天国)はつくばです。つくいちも取材されたみたいです。
2012/08/04(土) 09:03:54 | URL | stk #cdsDIdlo[ 編集]
> stkさん

情報ありがとうございます!
今回はばっちり見ました。
身近なお店や風景がたくさん出てきて、よかったですよね!
2012/08/06(月) 12:18:14 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
月に一回、中央広場で開催されている「つくいち」に始めていってきました。といっても、あまり家族は興味がないため、とりあえず中央図書館に行こう、と言ってそのついでにご飯を食...
2012/07/03(火) 10:40:12 | まとめwoネタ速neo