仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-21 (木) | 編集 |
梅の時期になると、新生姜も出回ってきます。
新生姜のシャーベットや甘酢漬けはこの季節になると作るのですが、以前にとんQで食べた新生姜ごはんがとてもおいしかったので、今日はうちでトライ。

P1050935.jpg

少し塩加減がおおかったかな?と心配しましたが、かなりいい出来。普段はおかわりなどしない子供たちもみんなおかわりでした!

【材料】

  • 米:3合
  • 新生姜:25g
  • 油揚げ:1枚
  • 塩:小1
  • 梅酢:大1
  • 酒:大1
  • 薄口しょうゆ:大1
  • 昆布:10~15cmくらい

【作り方】

  1. 炊飯器に米を入れ、普通の水加減になるように水をいれ、大2分だけ水を減らす
  2. 新生姜、油揚げは細切りにする。昆布は半分に切っておく
  3. 塩、梅酢、酒、薄口しょうゆを入れる
  4. お米の上に新生姜、油揚げをのせ、その上に昆布をのせて普通に炊飯する

【感想】

塩分が多いように思いますが、そのほうがおいしく感じるのかな?食べ過ぎに注意。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
梅の時期になると、新生姜も出回ってきます。 新生姜のシャーベットや甘酢漬けはこの季節になると作るのですが、以前にとんQで食べた新生姜ごはんがとてもおいしかったので、今日...
2012/06/23(土) 03:40:53 | まとめwoネタ速neo
