仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-15 (金) | 編集 |
先日のゴーバスターズのお顔に、と思って買ったパプリカ
パプリカはマリネにするのが大好きなんです。

P1050843.jpg

甘味が出て、とてもおいしいのですが、おいしいと感じるのは高学年くらいからかな?
保育園と低学年の息子には「苦い~」と不評。ピーマンじゃないから苦くないけどなぁ。

【材料】

  • パプリカ:2個
  • マリネ液:適量
    • ※今回は市販のものを使用。ない場合は以下を合わせて作る
    • 塩:小1/2
    • オリーブオイル:大2
    • 酢:大1
    • にんにく:ひとかけ(すりおろす)

【作り方】

  1. パプリカを縦半分に切り、種とへたを取り除く
  2. グリルに大きめにアルミホイルを敷き、パプリカを皮の面を上にして13分焼く
  3. 皮が少し焦げるくらいまで焼いたら、敷いていたアルミホイルで包む。大きさが足りなくて包めないときは、もう一枚アルミホイルをふたのようにかぶせてパプリカを包む
  4. しばらく(30分くらい)置いたら汁をこぼさないように取り出し、皮をむく
  5. 縦に食べやすい大きさに裂き、マリネ液につけて冷ます

【感想】

結婚式の引き出物でイリアダのマリネ液をいただいたので、パプリカのマリネに使ってみました。今日はここに少し塩をプラス。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
先日のゴーバスターズのお顔に、と思って買ったパプリカ。 パプリカはマリネにするのが大好きなんです。 甘味が出て、とてもおいしいのですが、おいしいと感じるのは高
2012/06/19(火) 13:47:20 | まとめwoネタ速neo
