仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-06-12 (火) | 編集 |
なすの副菜と言えば我が家では、焼きなすか、このなすの揚げ煮。



揚げ煮にするのは、揚げ物をした後の油が残っている時が多いです。運動会でから揚げを作ったので、その油を使って揚げます。
なすは油を含むととてもおいしくなります。

作り方は続きへ

【材料】

  • なす:3~4本
  • 砂糖:大1
  • しょうゆ:大2
  • みりん:大2
  • 酢:大2
  • にんにく:1かけ
  • しょうが:適量
  • ねぎ:たっぷり
  • 油:適量

【作り方】

  1. なすは半月切りにして、揚げる
  2. 別鍋で砂糖、しょうゆ、みりん、酢を煮たて、みじん切りにしたにんにく、しょうが、ねぎを加え、なすが揚がったそばからこの鍋に入れていく
  3. 全体的に味がしみ込んだら出来上がり。冷やしてもおいしい

【感想】

ねぎは買ってきたものをみじん切りにして容器に入れ、冷凍しておくと、こういうときにさっとつかえて便利です。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
美味しそう(^◇^)
初コメントです!
揚げ茄子の美味しい季節だね♪
お腹すいたし、無性に食べたくなってきたーーー
漬け汁も色々入れてて美味しそうだね。
今日は英会話でお世話様でした。
日本語会話も?充実だったね(*^_^*)
2012/06/12(火) 23:03:42 | URL | マキコ #-[ 編集]
昨夜、我が家は焼きナスでしたよ。
酢が入った揚げ煮、食が進みそうで、イイですね。
一番好きなのは、ピーマンと一緒に味噌炒め・・・かな。
ジャコやゴマも入れて~ね。
ねぎのみじん切り…実行していま~す。

ホームベーカリーの食パンもイケてたね~。


2012/06/13(水) 07:52:44 | URL | monalisa #-[ 編集]
Re: 美味しそう(^◇^)
> マキコさん

英会話お疲れ様でした~。
なんだか英語が全く出てこなくて、会話が続かないのが悲しいわ。
というか、子供の悩みとか微妙なニュアンスの会話をいきなり英語で話そうとするのに無理があるのかしら?

旦那にこのことを話したら、日本語でも難しいよね、と一言。

日常会話って難しいのね。

やはり基本にもどって、基本的なものを一つずつ覚えたほうがいいのかな~。
とりあえず、ラジオ英会話の音読を頑張ろうかな。
2012/06/13(水) 13:40:42 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> monalisa さん

味噌炒めもおいしいですね!
ジャコを入れるんですか?入れたことがなかったので、新鮮です。
2012/06/13(水) 13:45:52 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
なすの副菜と言えば我が家では、焼きなすか、このなすの揚げ煮。 揚げ煮にするのは、揚げ物をした後の油が残っている時が多いです。運動会でから揚げを作ったので、その油を...
2012/06/13(水) 09:41:36 | まとめwoネタ速neo