仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-06-11 (月) | 編集 |
日曜日は次男の運動会。
土曜日が雨だったので延期での開催でした。

P1050805.jpg

普段お弁当を作らない私にとって、家族5人分のお弁当を作るのは、けっこう気合がいるのですが、さらに延期になったということで、なかなか運動会モードになりません。

予報では日曜日も雨のようでしたが、朝起きてみたら晴れ。
月曜日まで延期にならなくてよかった!

前日の夜に鶏肉を酒としょうゆ、しょうがのすりおろしと合わせておき、下味をつけておきます。

・おにぎり2種
・から揚げ
・卵焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト
・キャベツと人参のサラダ
・ぶどう(デザートに)

これくらいあったら足りるかな?と思い作りましたが…
から揚げは、なかなかの出来。
付け込んでおいた鶏肉に溶き卵をからめ、片栗粉をつけて揚げます。
油の温度が下がらないように揚げると外側はカリッと、お肉はやわらかく仕上がります。
下味が十分ついているので、冷めてもおいしい。
(と言っても、出来立てをかなりつまみぐいされました)

卵焼きは、から揚げで使って残った溶き卵も使います。から揚げの溶き卵の容器にさらに卵を割りいれ、だし汁を加えて卵焼きを作ります。

洗い物も少なくなり、捨てるものもなくなるので一石二鳥(?)

キャベツと人参のサラダは、ざく切りキャベツと人参の千切りを塩もみしたもの。ドレッシングを食べる直前にかけて食べる予定でしたが、そのままのほうがあっさりしていておいしい。

おにぎりは青菜と梅干しのおにぎりの2種。梅干しは去年の五ヶ所小梅の梅干し。1つだけ具なしの塩にぎりを入れていたのですが…

作るときに、ふっくらとおいしそうな梅干しだったので、楽しみに梅干しのおにぎりを食べたら、まんまと外れてしまいました。
家族からは、「そうやって狙うと外れるんだよ」と厳しいお言葉。たしかにその通りです。

雲は多かったのですが、日差しは強く、水はけが悪く木陰のない校庭での運動会はちょっと厳しいものがありましたが、子供もわたしもがんばりました~。

P1050816.jpg

こんなに日差しが強かったのに、日傘を忘れて失敗、と思ったのですが、役に立ったのがこれ。

P1050828.jpg

UVカットのガーゼマフラー。
首回りと袖にかけておいたら、暑くなく、日焼けもほとんどしませんでした。
これからの季節使えそうです。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
日曜日は次男の運動会。土曜日が雨だったので延期での開催でした。普段お弁当を作らない私にとって、家族5人分のお弁当を作るのは、けっこう気合がいるのですが、さらに延期になっ
2012/06/11(月) 15:56:40 | まとめwoネタ速neo