仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-06-16 (土) | 編集 |
あさりといえば、うちではこの酒蒸しです。
今日は、買うときに海水も一緒にもらえたので、それで砂抜きをすると、びっくりするくらいあさりが元気に動き出しました。

あさりは、自分がいたところの海水で砂抜きするのがいい、と、この間知ったのですが、こんなに元気に動くとは。
今まで塩水を作って砂抜きしていたのですが、全然元気に動いている様子がなかったので、濃度がわるいのか時間が短いのか???

十分に砂抜きできたので、今日はほとんど砂のじゃりじゃりにはあたりませんでした。
P1050729.jpg
作り方は続きへ

【材料】

  • あさり:適量
  • にんにく:ひとかけ
  • 酒:50~100cc
  • バター:大2
  • こしょう:適量

【作り方】

  1. あさりは砂抜きしておく
  2. フライパンを熱し、バターをひいて、みじん切りにしたにんにくを香りがでるまで炒める
  3. あさりを入れ、全体的に炒め、こしょうをふる
  4. 酒を加え、ふたをして蒸し焼きにする
  5. あさりがすべて開いたら出来上がり

【感想】

あさりは小さいと食べるのがたいへんなので、できるだけ大きいものを選んで買います。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
私は、アサリと言えば、味噌汁の具・・・と決まっていますが
酒蒸しもイイですね。
むき身が売っていると、ホウレンソウと一緒にバター炒めします。
スポンジボブさんのレシピブック拝見しました。
お気に入りに・・・しておきますね。
2012/06/18(月) 08:12:12 | URL | monalisa #-[ 編集]
monalisaさんへ
>monalisaさん

いつもありがとうございます。

実は私、貝類が苦手で、子供のころはあさりの味噌汁だと身が食べられなかったんです(ただ好き嫌いが多いだけなのですが)。
でも、酒蒸しにするとなぜか食べることができました。

ほうれん草と一緒にバター炒め、今度やってみます。

2012/06/27(水) 17:05:29 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
あさりといえば、うちではこの酒蒸しです。 今日は、買うときに海水も一緒にもらえたので、それで砂抜きをすると、びっくりするくらいあさりが元気に動き出しました。 あさりは...
2012/06/20(水) 00:04:59 | まとめwoネタ速neo